site
stats

ありスケの株式投資ブログ

株式投資にて、毎日気になったことや高配当銘柄や株主優待についてのことなど書いていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

NISAを一本化!!その内容とは?

Follow @aliceke_kabu 投資信託や株式投資などが非課税となるNISAですが、現在は5年間非課税で株、投資信託を年間120万円まで投資できる『NISA』と、投資信託を毎月積立てて購入する『つみたてNISA』にわかれていました。 今回、政府はこれらを2024年より一…

株主優待新設!中西製作所〈5941〉

Follow @aliceke_kabu 11月10日に株主優待新設の発表をした中西製作所とはどのような会社なのでしょうか。また、新設された株主優待の内容について解説していきますので、よろしくお願いします。 中西製作所 5941 業務用厨房システムメーカー。学校給食・病…

将来期待できる銘柄 2選紹介!!

Follow @aliceke_kabu 今回は将来企業としての成長が期待できそうな銘柄を2選抜粋し紹介したいと思います。 現在、コロナの問題を始め、戦争、インフレ、円安など様々な問題を抱えている中、これからも成長していく企業はあります。それでは、どのような企業…

株価高騰中 シンクロ・フード〈3963〉

Follow @aliceke_kabu 米国株は下落が続き、円安も進行している中、こっそりと株価をじわじわ上昇させている銘柄があります。今回はそんな銘柄を紹介したいと思います。その銘柄とは!? シンクロ・フード 3963 飲食業向けメディアプラットフォーム会社。AI…

FXでスワップポイントをもらおう!

FX

Follow @aliceke_kabu Q.スワップポイントとは? A.通貨間の金利差のことです。外国為替取引は通貨と通貨の交換ですから、各通貨の金利についても交換していることになります。買った通貨の金利を受け取り、同時に売った通貨の金利を支払うことで、金利差を…

10月権利確定、おすすめ株主優待銘柄!

Follow @aliceke_kabu 今回は少し早めに10月に権利確定する、おすすめの株主優待銘柄を紹介したいと思います。 10月の株主優待はそんなに多くはないのですが、いくつか厳選していきたいと思います。 まず、1つ目の銘柄は。 AB&Company 9251 ヘアサ…

今がチャンス!?株価低迷中の優良株!

Follow @aliceke_kabu FOMCの9月分利上げが0.75%との発表がありました。そして、今年の見通しとしては11月にまた0.75%、12月に0.5%の利上げの可能性があります。米国の利上げがあると同時に円安が加速していきます。この度、日本政府、日銀は為替介入の発表…

ビットコインが貯まるアプリ ビッコレとは?

Follow @aliceke_kabu 今回は、誰でも簡単にビットコインを貯められるポイントサイトのビッコレについて解説したいと思います。 ビッコレは、ポイントではなくビットコインが貯まっていくポイントサイトです。 アプリ内の広告案件やショッピング、ガチャなど…

株価絶好調の高配当銘柄3選の紹介!

Follow @aliceke_kabu 現在、超大型台風の接近でドキドキしている中、株価が絶好調な高配当銘柄を3つ紹介したいと思います。 世界では、21日にある米連邦公開市場委員会(FOMC)の利上げ発表が注目されており、0.75%の利上げが濃厚とされ米国株は株価下落傾…

JMホールディングス〈3539〉増配を発表‼️

Follow @aliceke_kabu 株取引をするならSBI証券 9月12日にJMホールディングスが本決算の発表をしました。 それと同時に、前期の年間配当を30円→35円(前の期は30円)に増額し、今期も前期比5円増の40円に増配する方針としました。 それでは、決算の内容も見て…

これから気になるグロース株 2選!

Follow @aliceke_kabu 今年に入りグロース株は大きく下がり、高配当などのバリュー株が人気になっています。しかし、グロース株の中には好業績でしっかり成長している銘柄もあり、株価も安定し始めています。また、グロース株の人気が出て上昇をはじめる前に…

歩いてビットコインがもらえる BitWalkをやってみた!

Follow @aliceke_kabu 歩いた歩数によってビットコインがもらえるアプリがありましたので、ダウンロードしてみました!移動でポイントが貯まるので有名なアプリに「トリマ」がありますが、今回紹介するのは【ビットコイン】がもらえるということで面白そうな…

晴れて株主優待投資家の仲間になりました!

Follow @aliceke_kabu 私は今までにたくさんの株主優待を頂いてきました。飲食店の食事券、クオカード、カタログギフトなどなど。しかし、胸を張って私は「株主優待投資家です」と言えることはありませんでした。あの優待品を手に入れるまでは。 私はついに…

STIフードホールディングス〈2932〉株主優待が届きました!

Follow @aliceke_kabu 今回は、STIフードホールディングスより株主優待が届きましたので紹介していきたいと思います。その前な、STIフードホールディングスとはどのような企業なのか解説していきましょう。 STIフードホールディングス 2932 水産原料素材…

ジェイグループホールディングス〈3063〉記念株主優待!

Follow @aliceke_kabu 今回は、ジェイグループホールディングスが創業25周年による記念株主優待を発表しましたので解説したいと思います。 その前に、ジェイグループホールディングスってどんな会社なのかという方に紹介からしていきましょう! ジェイグルー…

株主優待で貰える大きな人形、アイラちゃん ブル太くんとは

Follow @aliceke_kabu 今回紹介するのは、株主優待で貰える大きな人形アイラちゃん、ブル太くんとはいったい何なのか、について紹介したいと思います。 株主優待の大きな人形で人形なのは、オリックスの株主優待で貰えるオオサンショウウオではないでしょう…

石油資源開発〈1662〉が大幅増配発表!

Follow @aliceke_kabu 今回は、決算発表と共に大幅に増配の発表をした石油資源開発とは、どのような銘柄なのか、またどれほどの増配だったのか解説していきます。 石油資源開発 1662 国内最大の産油・産ガス会社、通称JAPEX(旧石油開発公団系)。石油・天然…

超好決算だった、あの高配当銘柄!

Follow @aliceke_kabu 久々の記事となりますが、実はコロナウイルスに感染してしまっていました。家族4人中、3人が感染し療養しておりましたが、完全に回復したため、改めて再開致します。 それでは、今回8月8日に決算発表でかなりの好業績を発表したあの高…

コロナ感染者増大 食品スーパー関連株に注目!

Follow @aliceke_kabu 今日、東京都の感染者数は3万1878人と過去最多となり、急速に拡大し続けています。全国でも過去最多の18万6246人とこちらもまた増え続けています。コロナ感染者が増えると、株価にももちろん影響があります。 そんな中、感染者拡大する…

クリレスのお気に入り優待店舗!

Follow @aliceke_kabu 今回は、クリレスの優待券を利用して食事ができるおすすめの店舗を紹介したいと思います。 因みにクリレスとは、クリエイト・レストランツ・ホールディングスの略です。 まず、『クリエイト・レストランツ・ホールディングス(以下、ク…

減配なく増配しているのに年初来安値銘柄

Follow @aliceke_kabu 今回は、減配なく今期も増配発表をしているのに、株価は年初来安値を更新してしまっているあの銘柄を紹介したいと思います。 その銘柄はこちら。 FUJI 6134 産業ロボットメーカー、(旧)富士機械製造。ロボットソリューション事業…

7/14 決算まとめ

Follow @aliceke_kabu 7月14日に決算発表のあった銘柄の中からいくつか紹介していきます。 クリエイト・レストランツ・ホールディングス 3387 株価(07/14) 941円時価総額 2,003億円ROE(実) 28.99%ROA(実) 4.01%PER(予) 43.9倍PBR(実) 7.24倍配当利回り(予) 0…

下方修正発表の住江織物&気になる優待銘柄!

Follow @aliceke_kabu 今回は、決算発表で下方修正を発表した住江織物についてと、今気になっている優待銘柄の2本立てでお送りしたいと思います。よろしくお願いします。まずは下方修正を発表した住江織物についてどのような銘柄なのか見ていきましょう。 住…

またもや増配!タマホーム〈1419〉

Follow @aliceke_kabu あのお騒がせ銘柄、タマホームがまたもや増配の発表をしてくれました!これで今期の配当金は130円に利回り5.41%とかなりの高配当銘柄になっています。それでは、タマホームとはどういった銘柄なのでしょうか。 タマホーム 1419 木造住…

今後に期待!?トレジャー・ファクトリー〈3093〉

Follow @aliceke_kabu 今年の夏は、平年より暑くなると予想され7月から9月は特に暑く厳しい時期になると見込まれているようです。 今年6月末ごろからニュースで熱中症になった方が増えているのをよく見かけますね。 そんな中、売上げをあげるアイテムと言え…

株価も株主優待も『激落ちくん』

Follow @aliceke_kabu 今回は株価も株主優待も『激落ちくん』ということで、あの銘柄と株主優待内容を紹介したいと思います。この商品名の激落ちくんは、(ち)がいるんですね。『激落くん』ではありません。その株主優待が届く銘柄とは。 レック 7874 日用…

クオールホールディングス〈3034〉より株主優待品が届きました!

Follow @aliceke_kabu 今回はクオールホールディングスより、株主優待品が届きましたので紹介していきます。今回クオールホールディングスは初めての株主優待になり、来年にはバージョンアップされるようですね。それでは、どのような会社なのか見てみましょ…

7月6日決算 イオンと日本BS放送

Follow @aliceke_kabu 7月6日に決算を発表する銘柄の中からピックアップして選んだ2銘柄を紹介していきましょう。2銘柄とも株主優待で人気のある銘柄です。 イオン 8267 国内最大の流通企業グループ(傘下に上場企業20社)、スーパーマーケット業界トップ。G…

JMホールディングス〈3539〉株主優待拡充!

Follow @aliceke_kabu 今回は、JMホールディングスが株主優待の拡充を発表しましたので解説したいと思います。 まずは、どのような会社なのか紹介していきましょう。 JMホールディングス 3539 スーパーマーケット運営、茨城県土浦市本社。茨城県を中心に関…

立会外分売から大反発した銘柄!

Follow @aliceke_kabu 今週は日経平均26,000円を割ってしまうなど、全体的に大きく下落してしまった週となりました。そんな中、立会外分売で株価を下げたが、大きく反発した銘柄がありましたので紹介したいと思います。 その銘柄はこちら NATTY SWA…