site
stats

ありスケの株式投資ブログ

株式投資にて、毎日気になったことや高配当銘柄や株主優待についてのことなど書いていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ユニフォームネクストの株主優待紹介

今回は、12月に権利確定する銘柄で株主優待が頂けるユニフォームネクスト〈3566〉について紹介したいと思います。 まず、ユニフォームネクストとはどのような会社なのか解説していきます。 ユニフォームネクスト 3566 業務用ユニフォームのネット通販メーカ…

円高恩恵銘柄に注目!

現在、一般的な見解として、米国での利上げはほぼストップしており、今後はいつ利下げが始まるかが注目されています。米国での利下げが予測されると、円の価値が上昇する可能性があります。 これまで円安の影響で業績に苦しんできた企業にとって、円高は好都…

アルゼンチン大統領、ミレイ氏とは

アルゼンチンは南アメリカに位置する大国であり、日本人の間では十分に理解されていない可能性があります。一般的には、サッカーの強豪国として認識されていますが、その他にもアルゼンチンには見どころが数多く存在します。たとえば、イグアスの滝やコロン…

ビットコインETF、まもなく承認へ

ビットコインの現物ETFが実現すれば、これは暗号資産市場に革命をもたらす可能性があります。 ETFは、投資家から集めた資金を株式や債券などに投資して運用する金融商品です。証券口座を通じて簡単に取引できるため、一般の投資家にとってもアクセスが容易に…

銘柄紹介 アーレスティ〈5852〉

日経平均が久々に暴落続きの中、この暴落で下げすぎている銘柄があればチェックしておきたいですよね。そんな中、今回は1つの銘柄を紹介していきます。 その銘柄は、 アーレスティ 5852 アルミダイカスト専業メーカー、国内2位。ダイカスト(自動車・二輪自…

資産運用で増える!富と時間。

資産運用によって自動的に富が増え続けるということは、資産の成長と時間の経過に基づいています。 これは通常、以下の要素に関連しています。 投資 資産運用の中心的な要素は、資金を投資することです。これには、株式市場、不動産、債券、投資信託などさま…

大幅下落の注目3銘柄を紹介!

Follow @aliceke_kabu 今回は、最近大幅に下落していて、反転しそうなところで仕込みたい現在注目している3銘柄について紹介していきます。 それではよろしくお願いします。 まず、最初の銘柄は 日本M&Aセンターホールディングス 2127 独立系のM&Aコンサ…

素晴らしき配当金

株の配当金は、株主(株を持っている人)に企業が利益の一部を支払うしくみです。これは、株を持っている人が、その企業の成功に参加する方法で、成功した企業は一定の期間ごとに株主にお金を支払います。株を持っていると、定期的にお金をもらえる可能性が…

日本株の配当利回り、上位25銘柄への投資

Follow @aliceke_kabu 米国株への高配当利回りETFとして有名なSPYDやVYM、HDVなどが人気ですが、日本にも日本株高配当ETFが存在します。その名前は『グローバルX MSCIスーパーディビィデンド-日本株式 ETF』で、高配当上位25銘柄の日本株の高配当利回りをタ…

年4回株主優待がもらえるあの銘柄!

Follow @aliceke_kabu 今回は、今年の5月に株主優待を年に2回から年に4回になった、あの銘柄の紹介になります。では、その銘柄は? ラウンドワン 4680 屋内型複合レジャー施設の運営。ボウリング、アミューズメント、カラオケ・飲食、スポッチャ、クレッチャ…

7月優待 シルバーライフ〈9262〉

Follow @aliceke_kabu 今回は7月に権利確定する株主優待の1つで、2022年7月期より株主優待制度を開始し、更に2023年7月期より、剰余金の配当を開始した銘柄を紹介したいと思います。 シルバーライフ〈9262〉 高齢者向け配食サービス会社。フランチャイズ方…

インド投資という考え

インドへの投資を検討するにあたっては、個別銘柄のリスクや比較的高い取引コストの壁があります。そこで、具体的な投資ツールとしてインド株式の成長に沿う投資成果を目指すインデックスファンドの投資信託をご紹介します。 今回ご紹介する投資信託は、 『i…

割安で時価総額もあり、これから期待できる銘柄

Follow @aliceke_kabu 現在、日経平均株価は約33年ぶりに3万2000円台を回復し現在3万3000円も超えています。この上昇は一時のバブルではなく、これからも安定していくとの見方が強いようです。 しかし、現在では日本株全てが上昇している訳ではなく一部の銘…

将来AIに仕事を奪われそうな職種は?

Follow @aliceke_kabu AIの進歩によって将来的に仕事が奪われる可能性がある職種を、以下のリスト形式で紹介します。ただし、これは個人的な予測であり、個別の状況によって異なる場合もあります。 ⚫️ ルーチンベースの仕事 AIは特にルーチンで繰り返される…

日本企業の製造プロセス

Follow @aliceke_kabu 日本企業は製造プロセスにおいて高品質基準と効率性を重視しており、上場企業の中には特にその成功が際立つ企業が多く存在します。それではいくつかの優れた企業を紹介していきましょう。 トヨタ自動車 7203 トヨタは世界的に有名な自…

『人智の夜明け』

プロローグ 2050年、人類はAI技術の発展により驚異的な進歩を遂げていた。AIは生活のあらゆる領域に浸透し、人々の暮らしを劇的に変えた。しかし、進歩の陰に潜む危険性には誰も気づいていなかった。 第1章:誕生 主人公であるジュリアン・ハーパーは、天才…

これから期待、イー・ギャランティ〈8771〉

今回紹介する銘柄は、法人向け信用保証サービス会社のイー・ギャランティ〈8771〉になります。好業績なのになかなか株価が上がらない銘柄の1つなんですが、どのような会社か見ていきましょう。 イー・ギャランティ 8771 法人向けの信用保証サービスを提供し…

MS&AD〈8725〉40円増配!!

Follow @aliceke_kabu 今回は、MS&ADインシュアランスグループホールディングス〈8725〉が素晴らしい決算を発表しましたので解説していきたいと思います。 まずは簡単に会社概要を説明しておきましょう! MS&ADインシュアランスグループホールディ…

DM三井製糖ホールディングスの紹介。

Follow @aliceke_kabu 今回は、最近調子のいい製糖関連の銘柄を紹介したいと思います。最近の製糖銘柄で決算のあった銘柄は、東洋精糖〈2107〉は今期経常は2.4倍増益、65円増配。日本甜菜製糖〈2108〉は23年3月期の利益は従来予想を上回り、24年3月期は3期連…

厚生年金制度、まるっと解説!

Follow @aliceke_kabu 厚生年金制度 今回は厚生年金について解説していきたいと思います。まず、厚生年金について知る前に、次のことを認識していきましょう。公的年金制度には、第1号被保険者、第2号被保険者、第3号被保険者と3種類に分けられています。 ま…

ARIGATOBANKの残高をAmazonギフトカードにする方法!

Follow @aliceke_kabu 今回は、ARIGATOBANKの残高をAmazonギフトカードにする方法を紹介したいと思います。 まず、ARIGATOBANKとは何か。もともとはkifutawnという名前のアプリでしたが、2022年の6月頃に名前が変わりました。 こちらは、お金配りおじさんこ…

国民年金制度、まるっと解説!

国民年金制度 国民年金は、国内に居住する20歳以上60歳未満の人は、国民年金に加入しなくてはならない強制加入になります。納付期限は翌月末で、滞納した場合後から2年以内の分しか支払うことができません。しかし、免除や猶予された保険料は、過去10年以内…

銘柄紹介 ミツウロコグループHDとは?

Follow @aliceke_kabu 今回は、ミツウロコグループホールディングス〈8131〉について解説していきたいと思います。 ミツウロコグループHD〈8131〉 独立系エネルギー商社になります。 ◉エネルギー事業(LPガス、都市ガス、SS運営、新エネルギー)が主力 ◉電力…

私の投資戦略

Follow @aliceke_kabu 私の投資戦略は、適正価格を評価しながら、割安な銘柄を見つけ出し、成長性の高い企業に投資し、市場の人気セクターや収益性の高い企業を取り入れ、利益を最大化することを目指しています。 具体的には、財務諸表の分析を通じて企業の…

投資信託とインデックス運用 老後と早期リタイヤへの道

Follow @aliceke_kabu 最近では、投資信託を利用したインデックス運用が注目されています。これは、株式市場全体を対象に投資することで、市場全体の成長に連動したリターンを期待できるという特徴があります。 老後に備えて資産形成をする上で、投資信託や…

お金の貯め方・増やし方

Follow @aliceke_kabu ​ お金を貯めることや増やすことは、個人の経済状況や目的によって異なりますが、以下の一般的なアドバイスを参考にしていただければと思います。 ◉収入と支出を把握するまず、自分の収入と支出を把握し、月々の収支を明確にすることが…

3月発表 日銀短観まとめ

Follow @aliceke_kabu 日銀が発表した3月の全国企業短期経済観測調査(短観)によると、大企業製造業の業況判断DIは5四半期連続で悪化し、原材料価格の高騰が要因でした。 ◉業況判断DIとは 企業の業況判断を示す数値です。DIはDiffusion Indexの略で、企業の…

インデックス投資を始めよう!

インデックス投資は老後のために非常に役立ちます。 インデックス投資とは、特定の市場指数(例:S&P500)に連動する投資信託(ETF)やファンド(index fund)に投資することを指します。 この方法は、個別の株式を選択することよりも、市場全体の平均的なリ…

ウォーレン・バフェットの投資方法とは?

ウォーレン・バフェットの投資方法を紹介します。 ①長期的な視点を持つ ウォーレン・バフェットは、長期的な視点で企業価値を評価し、株式を保有します。彼は、株式市場の短期的な変動に左右されることなく、企業の長期的な成長に焦点を当てます。 ②優れた企…

2月の経済ニュースまとめ

Follow @aliceke_kabu 2月はいろいろな経済ニュースがありましたね。今回はその中でも特に重要なニュースだったものをまとめて紹介します。 まず、1月26日〜2月24日に米国株3指数の動きはこちらです。 ナスダック総合は、2月初めは大きくあげていたのですが…