site
stats

ありスケの株式投資ブログ

株式投資にて、毎日気になったことや高配当銘柄や株主優待についてのことなど書いていきます。

NISAを一本化!!その内容とは?

f:id:bitmancloud:20221212231507j:image

投資信託株式投資などが非課税となるNISAですが、現在は5年間非課税で株、投資信託を年間120万円まで投資できる『NISA』と、投資信託を毎月積立てて購入する『つみたてNISA』にわかれていました。

 

今回、政府はこれらを2024年より一本化し恒久化するという方針で最終調整したとのニュースが飛び込んできましたので解説しましょう。

 

NISAの一本化とは?

一本化とは、今まではNISAとつみたてNISAのどちらかしか利用できなかったのを1つにするということです。しかし、ただ1つにするだけでなく今回の発表では、

◉年間投資上限額を360万円とする。

◉生涯の投資上限額は1,800万円とする。

株式投資1,200万円までとする。

◉非課税期間を無期限とする。

 

※年間投資上限額を360万円のうち、長期の資産形成に適しているとされるつみたて型の枠を年120万円株式投資ができる成長投資枠を年240万円として一般型の機能も残すようです。

 

今までのつみたてNISAでは年間40万円だったのに対し、一本化すれば最大年間120万円(月に10万円)のつみたてNISAが可能になりました。但し、投資上限は1,800万円なので、最大金額で積立てた場合15年で枠が無くなってしまいます。もし、30年間で1,800万円使いたい場合は1年で60万円になりますので、月に50,000円となります。20年間の場合は、1年で90万円で月に75,000円になります。

 

このように、今までのNISAより自由度が増した投資方法が可能になりそうですね。

 

このように株や投資信託を購入するには証券口座を開設する必要があります。今、日本で1番開設されているのはSBI証券となります。まだ、開設されてない方は是非開設しておきましょう。こちらのリンクから開設ができます。

(サポート付き)

 

ブログ村・人気ブログランキングに参加中

ブログがよかったと思った方はクリックで応援お願い致します!!

  ↓

にほんブログ村 株ブログへ


こちらもお願いします ↓

PVアクセスランキング にほんブログ村