site
stats

ありスケの株式投資ブログ

株式投資にて、毎日気になったことや高配当銘柄や株主優待についてのことなど書いていきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『人智の夜明け』

プロローグ 2050年、人類はAI技術の発展により驚異的な進歩を遂げていた。AIは生活のあらゆる領域に浸透し、人々の暮らしを劇的に変えた。しかし、進歩の陰に潜む危険性には誰も気づいていなかった。 第1章:誕生 主人公であるジュリアン・ハーパーは、天才…

これから期待、イー・ギャランティ〈8771〉

今回紹介する銘柄は、法人向け信用保証サービス会社のイー・ギャランティ〈8771〉になります。好業績なのになかなか株価が上がらない銘柄の1つなんですが、どのような会社か見ていきましょう。 イー・ギャランティ 8771 法人向けの信用保証サービスを提供し…

MS&AD〈8725〉40円増配!!

Follow @aliceke_kabu 今回は、MS&ADインシュアランスグループホールディングス〈8725〉が素晴らしい決算を発表しましたので解説していきたいと思います。 まずは簡単に会社概要を説明しておきましょう! MS&ADインシュアランスグループホールディ…

DM三井製糖ホールディングスの紹介。

Follow @aliceke_kabu 今回は、最近調子のいい製糖関連の銘柄を紹介したいと思います。最近の製糖銘柄で決算のあった銘柄は、東洋精糖〈2107〉は今期経常は2.4倍増益、65円増配。日本甜菜製糖〈2108〉は23年3月期の利益は従来予想を上回り、24年3月期は3期連…

厚生年金制度、まるっと解説!

Follow @aliceke_kabu 厚生年金制度 今回は厚生年金について解説していきたいと思います。まず、厚生年金について知る前に、次のことを認識していきましょう。公的年金制度には、第1号被保険者、第2号被保険者、第3号被保険者と3種類に分けられています。 ま…