site
stats

ありスケの株式投資ブログ

株式投資にて、毎日気になったことや高配当銘柄や株主優待についてのことなど書いていきます。

日銀 マイナス金利解除の見通し

日本銀行がマイナス金利政策を解除する見通しとなったことは、金融市場における重要な変化となります。ここでのポイントは、日銀が緩和的な金融環境を維持し、事実上のゼロ金利政策へ移行するという方針です。これにより、株価は影響を受けずに上昇していま…

NVIDIAの世界最大級カンファレンス「GTC 2024」

今回はNVIDIAの世界最大級のAIとGPUに関するカンファレンス「GTC 2024」について解説します。 「GTC 2024」は、AIと加速コンピューティングの最新動向を共有するNVIDIAの主要なカンファレンスです。2024年3月18日から21日まで、サンノゼのマッケンナリー コ…

お得なキャンペーンの紹介

今回はお得なキャンペーンがありますので、詳しく解説しますので、よかったら利用してみて下さい。3月31日まで!! 【moomoo証券】の登録でお得な特典を頂けるというものです。キャンペーン内容は、 moomoo証券はこちら ↑こちら ⚫️こちらのページ内より口座…

さくらインターネットが急騰している訳とは?

さくらインターネットは、データセンター大手としてAIやクラウドの分野で多くの好材料を発表しました。その結果、株価は2023年1月には500円だったものが、2024年3月には一時8,000円を突破するまでに急騰しました。 さくらインターネット 3778 データセンター…

ウエルシアでお得にウエル活!

今回は最近、ツルハグループと統合の話しが出ているウエルシアグループのウエルシアでお得にお買い物をする方法をお伝えしたいと思います。 ウエルシアとは、調剤薬局併設型のドラッグストアチェーンを展開する日本の企業です。イオングループに属しており、…

老後資金の準備と運用

今回は、老後を迎える人達にとって重要なテーマである「老後資金の準備と運用」についてお話ししたいと思います。 老後破産の現状とリスク老後破産という言葉を聞いたことがありますか?老後破産とは、老後になって収入が減ったり、医療費や介護費がかさむな…

日本の生成AI銘柄 紹介

生成AIとは、人工知能が自ら学習してさまざまなコンテンツを作り出す技術のことです。生成AIは、文章、画像、音声、数値データなどに応用でき、多くの業種で利用が進んでいます。生成AIの国内市場は、2027年には780億円超に拡大すると予測されており、今後も…

エヌビディア、決算内容!

エヌビディアは21日、2023年11月から2024年1月期の決算を発表しました。 売上高は市場予想約203.22億ドルが前年同期比の約3.7倍にあたる約221億ドル(約3兆3150億円)、純利益は約8.7倍の約123億ドル(約1兆8450億円)で、いずれも過去最高でした。 また、1…

仕事に熱意のある割合、日本は最下位。

仕事に熱意のある割合は、米ギャラップ社が行った「グローバル職場環境調査」によると、日本は2022年で5%にとどまり、145カ国中で最も低い水準です。 先進国の中では、カナダが30%と最も高く、次いでアメリカが29%、イギリスが17%、ドイツが15%、フランスが9…

日本のマグニフィセント7

ゴールドマン・サックス証券はこのほど、米国の「マグニフィセント7(壮大な7銘柄、M7)」と呼ばれる大型テック株に相当する日本の7銘柄「セブン・サムライ(七人の侍)」を選定しました。 これら7銘柄は、ゴールドマン・サックス証券が日本の「マグニフィセ…

ライオン〈4912〉 本気の改革へ!

2月14日、ライオンは2023年12月期(本決算)の発表がありました。内容としては、23年12月期の連結最終利益は前の期比33.3%減の146億円に落ち込みましたが、24年12月期は前期比29.9%増の190億円にV字回復する見通しとなりました。5期連続増収になります。 …

生成AI関連銘柄

現在よく聞く、生成AIとはどのようなものかご存知でしょうか? 生成AIとは、テキストや画像などの多様なコンテンツを創造する能力を備えたAI(人工知能)のことです。 データの整理や分類や検索など、決められた行為の自動化が目的でした。そして、データの…

損害保険会社 政策保有株売却の解説

金融庁が損害保険大手4社に政策保有株の売却を加速するよう求めた理由は、以下のようなものです。 政策保有株とは、損害保険会社が自社の保険商品を販売する際に、顧客企業の株式を取得することで、ビジネス関係を強化するために保有する株式のことです。政…

半導体関連銘柄、1つ紹介

日本の半導体関連銘柄は多数ありますが、代表的なものには以下のものがあります。 ルネサスエレクトロニクス (6723) マイコンやセンサーなどの半導体製品を開発・販売する大手メーカーです。自動車や産業機器などの分野で高いシェアを持っています。 SUM…

2024年 日本株のテーマ株について

テーマ株とは、世の中で話題になっているニュースやイベント、サービス、技術などに関連する銘柄のことです。テーマ株には、多くの投資家から注目されるため、株価が上昇する可能性が高いと考えられます。 今回は2024年の日本株のテーマ株になりうる関連銘柄…

投資用語勉強会【PER】編

ある企業の株式指標を見るとPERという言葉を目にすることが多いと思います。今回は、このPERとは何か?どのように見ればいいのか、解説していきます。 まず、PERとは日本語で株価収益率のことを言います。時価総額を当期純利益で割ったものになります。わか…

エヌビディアへの投資について。

エヌビディアの将来性には複数の要因が影響しており、その中でも特に注目すべきものを紹介していきます。 まず1つ目に、AI市場における優位性が強力で、競合他社が追いつくのが難しいとされています。2023年にAIチップ市場の90%のシェアを獲得し、歴史的なデ…

低PBRのおすすめ銘柄

2024年も、まだまだ低PBR銘柄の注目は続いています。そして、東証から「資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応」を進めている企業の一覧表としてまとめられました。 今回はその中から1つ、気になった銘柄を紹介していきます。 その銘柄は、 ミラ…

ユニフォームネクストの株主優待紹介

今回は、12月に権利確定する銘柄で株主優待が頂けるユニフォームネクスト〈3566〉について紹介したいと思います。 まず、ユニフォームネクストとはどのような会社なのか解説していきます。 ユニフォームネクスト 3566 業務用ユニフォームのネット通販メーカ…

円高恩恵銘柄に注目!

現在、一般的な見解として、米国での利上げはほぼストップしており、今後はいつ利下げが始まるかが注目されています。米国での利下げが予測されると、円の価値が上昇する可能性があります。 これまで円安の影響で業績に苦しんできた企業にとって、円高は好都…

アルゼンチン大統領、ミレイ氏とは

アルゼンチンは南アメリカに位置する大国であり、日本人の間では十分に理解されていない可能性があります。一般的には、サッカーの強豪国として認識されていますが、その他にもアルゼンチンには見どころが数多く存在します。たとえば、イグアスの滝やコロン…

ビットコインETF、まもなく承認へ

ビットコインの現物ETFが実現すれば、これは暗号資産市場に革命をもたらす可能性があります。 ETFは、投資家から集めた資金を株式や債券などに投資して運用する金融商品です。証券口座を通じて簡単に取引できるため、一般の投資家にとってもアクセスが容易に…

銘柄紹介 アーレスティ〈5852〉

日経平均が久々に暴落続きの中、この暴落で下げすぎている銘柄があればチェックしておきたいですよね。そんな中、今回は1つの銘柄を紹介していきます。 その銘柄は、 アーレスティ 5852 アルミダイカスト専業メーカー、国内2位。ダイカスト(自動車・二輪自…

資産運用で増える!富と時間。

資産運用によって自動的に富が増え続けるということは、資産の成長と時間の経過に基づいています。 これは通常、以下の要素に関連しています。 投資 資産運用の中心的な要素は、資金を投資することです。これには、株式市場、不動産、債券、投資信託などさま…

大幅下落の注目3銘柄を紹介!

Follow @aliceke_kabu 今回は、最近大幅に下落していて、反転しそうなところで仕込みたい現在注目している3銘柄について紹介していきます。 それではよろしくお願いします。 まず、最初の銘柄は 日本M&Aセンターホールディングス 2127 独立系のM&Aコンサ…

素晴らしき配当金

株の配当金は、株主(株を持っている人)に企業が利益の一部を支払うしくみです。これは、株を持っている人が、その企業の成功に参加する方法で、成功した企業は一定の期間ごとに株主にお金を支払います。株を持っていると、定期的にお金をもらえる可能性が…

日本株の配当利回り、上位25銘柄への投資

Follow @aliceke_kabu 米国株への高配当利回りETFとして有名なSPYDやVYM、HDVなどが人気ですが、日本にも日本株高配当ETFが存在します。その名前は『グローバルX MSCIスーパーディビィデンド-日本株式 ETF』で、高配当上位25銘柄の日本株の高配当利回りをタ…

年4回株主優待がもらえるあの銘柄!

Follow @aliceke_kabu 今回は、今年の5月に株主優待を年に2回から年に4回になった、あの銘柄の紹介になります。では、その銘柄は? ラウンドワン 4680 屋内型複合レジャー施設の運営。ボウリング、アミューズメント、カラオケ・飲食、スポッチャ、クレッチャ…

7月優待 シルバーライフ〈9262〉

Follow @aliceke_kabu 今回は7月に権利確定する株主優待の1つで、2022年7月期より株主優待制度を開始し、更に2023年7月期より、剰余金の配当を開始した銘柄を紹介したいと思います。 シルバーライフ〈9262〉 高齢者向け配食サービス会社。フランチャイズ方…

インド投資という考え

インドへの投資を検討するにあたっては、個別銘柄のリスクや比較的高い取引コストの壁があります。そこで、具体的な投資ツールとしてインド株式の成長に沿う投資成果を目指すインデックスファンドの投資信託をご紹介します。 今回ご紹介する投資信託は、 『i…