site
stats

ありスケの株式投資ブログ

株式投資にて、毎日気になったことや高配当銘柄や株主優待についてのことなど書いていきます。

減配なく増配しているのに年初来安値銘柄

f:id:bitmancloud:20220715230922j:image

今回は、減配なく今期も増配発表をしているのに、株価は年初来安値を更新してしまっているあの銘柄を紹介したいと思います。

 

その銘柄はこちら。

 

 

FUJI 6134

産業ロボットメーカー、(旧)富士機械製造。ロボットソリューション事業(電子部品実装ロボット、小型多関節ロボット、汎用自動組立機、介護ロボット、統合生産システム)が主力。その他、マシンツール(モジュール型生産設備、NC旋盤、スピンドル旋盤)の製造・販売をしています。

株価(07/15)  1,928円
時価総額 1,886億円
ROE(実)  10.52%
ROA(実)  9.06%
PER(予)  9.0倍
PBR(実)  0.89倍
配当利回り(予)  4.15%(1株80円)
自己資本比率 85.8%

f:id:bitmancloud:20220715231441j:image

f:id:bitmancloud:20220715231721j:image

f:id:bitmancloud:20220715231728j:image

(出典:Kabutan)

売上げ高は年々上げていますが、今期は前期より多少利益が下がる予想となっています。今期の配当性向は37.4%と無理のない配当となっています。

 

株価のチャートを見てみましょう。

f:id:bitmancloud:20220715233419j:image

去年の9月14日に3,200円をつけて以降ずっと下落しています。7月15日前場に1,908円をつけて現在は1,928円で終えています。

 

 

まとめ

次の決算は8月5日ですが、それを含めて今後の動きを注目したいですね。現在は下落トレンド中なので迂闊に購入するのは危険ではありますが、業績が悪いわけでもなく、4%を超える高配当銘柄でもありますのでそろそろな気もしますね。

 

ブログ村・人気ブログランキングに参加中

ブログがよかったと思った方はクリックで応援お願い致します!!

  ↓

にほんブログ村 株ブログへ


こちらもお願いします ↓

PVアクセスランキング にほんブログ村