site
stats

ありスケの株式投資ブログ

株式投資にて、毎日気になったことや高配当銘柄や株主優待についてのことなど書いていきます。

7/14 決算まとめ

f:id:bitmancloud:20220714214507j:image

7月14日に決算発表のあった銘柄の中からいくつか紹介していきます。

 

クリエイト・レストランツ・ホールディングス 3387

株価(07/14)  941円
時価総額 2,003億円
ROE(実)  28.99%
ROA(実)  4.01%
PER(予)  43.9倍
PBR(実)  7.24倍
配当利回り(予)  0.64%(1株6円)
自己資本比率 17.8%

f:id:bitmancloud:20220714214838j:image

(出典:Kabutan)

第1四半期決算、最終利益は前年同期比3.2倍の34.2億円に急拡大し、通期計画の45億円に対する進捗率は76.0%もありました。かなりの好決算だと思います。

また、クリレスは株主優待も人気の銘柄です。

 

 

アクシージア 4936

株価(07/14)  930円
時価総額 240億円
ROE(実)  18.36%
ROA(実)  15.56%
PER(予)  22.9倍
PBR(実)  3.00倍
配当利回り(予)  0.00%
自己資本比率 87.0%

こちらは上方修正の発表になります。

f:id:bitmancloud:20220714215610j:image

(出典:Kabutan)

従来予想の14.2億円→16億円(前期は13.7億円)に12.4%上方修正し、増益率が3.9%増→16.8%増に拡大し、従来の3期ぶりの過去最高益予想を上乗せしました。6月の中国最大のECセールのひとつである「618」での成果がかなりよかったようです。

また、アクシージアは100株で3,000円相当の自社製品かなり高利回り優待が頂けます。ただ、株価は右肩下がりが続いているので、今回の上方修正で踏みとどまれるかが勝負ですね。

 

 

東海ソフト 4430

株価(07/14)  960円
時価総額 47億円
ROE(実)  11.24%
ROA(実)  5.86%
PER(予)  10.1倍
PBR(実)  1.12倍
配当利回り(予)  2.08%(1株20円)
自己資本比率 52.3%

f:id:bitmancloud:20220714220513j:image

f:id:bitmancloud:20220714220536j:image

(出典:Kabutan)

今回は本決算で、予想を上回る結果となりました。最終利益は21.8%も上回りました。

f:id:bitmancloud:20220714220925j:image

(出典:Kabutan)

今期の予想も前期よりやや上回る予想となり6期連続で過去最高益を更新することになります。また、今期の年間配当は前期比4円増の20円に増配する方針です。

 

 

オキサイド 6521

株価(07/14)  4,375円
時価総額 215億円
ROE(実)  16.23%
ROA(実)  6.48%
PER(予)  44.1倍
PBR(実)  4.43倍
配当利回り(予)  0.00%
自己資本比率 52.7%

f:id:bitmancloud:20220714221508j:image

(出典:Kabutan)

前年同期比がかなり上がっています。

f:id:bitmancloud:20220714221650j:image

(出典:Kabutan)

3ヶ月業績も見てみても、今回の決算内容がかなり良かったのがわかります。ただ、一時的な要因が中心であり、今後のレーザの生産性の定着や原材料価格の推移を見極める必要があると判断し、現時点で通期業績予想の修正は行わないようです。

 

 

まとめ

今回は決算の調子が良かったものの中からいくつか取り上げてみました。これらは明日の株価にも大きく影響されそうな結果となっています。

 

ブログ村・人気ブログランキングに参加中

ブログがよかったと思った方はクリックで応援お願い致します!!

  ↓

にほんブログ村 株ブログへ


こちらもお願いします ↓

PVアクセスランキング にほんブログ村