site
stats

ありスケの株式投資ブログ

株式投資にて、毎日気になったことや高配当銘柄や株主優待についてのことなど書いていきます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

年4回株主優待がもらえるあの銘柄!

Follow @aliceke_kabu 今回は、今年の5月に株主優待を年に2回から年に4回になった、あの銘柄の紹介になります。では、その銘柄は? ラウンドワン 4680 屋内型複合レジャー施設の運営。ボウリング、アミューズメント、カラオケ・飲食、スポッチャ、クレッチャ…

7月優待 シルバーライフ〈9262〉

Follow @aliceke_kabu 今回は7月に権利確定する株主優待の1つで、2022年7月期より株主優待制度を開始し、更に2023年7月期より、剰余金の配当を開始した銘柄を紹介したいと思います。 シルバーライフ〈9262〉 高齢者向け配食サービス会社。フランチャイズ方…

インド投資という考え

インドへの投資を検討するにあたっては、個別銘柄のリスクや比較的高い取引コストの壁があります。そこで、具体的な投資ツールとしてインド株式の成長に沿う投資成果を目指すインデックスファンドの投資信託をご紹介します。 今回ご紹介する投資信託は、 『i…

割安で時価総額もあり、これから期待できる銘柄

Follow @aliceke_kabu 現在、日経平均株価は約33年ぶりに3万2000円台を回復し現在3万3000円も超えています。この上昇は一時のバブルではなく、これからも安定していくとの見方が強いようです。 しかし、現在では日本株全てが上昇している訳ではなく一部の銘…

将来AIに仕事を奪われそうな職種は?

Follow @aliceke_kabu AIの進歩によって将来的に仕事が奪われる可能性がある職種を、以下のリスト形式で紹介します。ただし、これは個人的な予測であり、個別の状況によって異なる場合もあります。 ⚫️ ルーチンベースの仕事 AIは特にルーチンで繰り返される…

日本企業の製造プロセス

Follow @aliceke_kabu 日本企業は製造プロセスにおいて高品質基準と効率性を重視しており、上場企業の中には特にその成功が際立つ企業が多く存在します。それではいくつかの優れた企業を紹介していきましょう。 トヨタ自動車 7203 トヨタは世界的に有名な自…