site
stats

ありスケの株式投資ブログ

株式投資にて、毎日気になったことや高配当銘柄や株主優待についてのことなど書いていきます。

またもや増配!タマホーム〈1419〉

f:id:bitmancloud:20220711222903j:image

あのお騒がせ銘柄、タマホームがまたもや増配の発表をしてくれました!これで今期の配当金は130円利回り5.41%とかなりの高配当銘柄になっています。それでは、タマホームとはどういった銘柄なのでしょうか。

 

 

タマホーム 1419

木造住宅メーカー。住宅事業(長期優良住宅対応の注文住宅「大安心の家」「木麗な家」・集合住宅の建築請負、リフォーム工事)、不動産事業(分譲宅地・戸建分譲、分譲マンション、オフィスビルの転貸)を展開しています。「木造軸組在来工法」「ローコスト」な自由設計・注文住宅をキャッチフレーズに、ロードサイド型の独立型店舗での出店により全国47都道府県ネットワークを確立しています(約180店舗、年間注文住宅着工棟数1万戸超)。

株価(07/11)  2,401円
時価総額 707億円
ROE(実)  29.06%
ROA(実)  8.07%
PER(予)  8.4倍
PBR(実)  2.28倍
配当利回り(予)  5.41%(1株130円)
自己資本比率 29.4%

f:id:bitmancloud:20220711230144j:image

f:id:bitmancloud:20220711230235j:image

(出典:Kabutan)

同業種大和ハウス積水ハウスと思いきや、タマホームの時価総額700億円ほどで、大和ハウス2兆1693億円積水ハウス1兆6289億円とまだまだタマホームはこれらに比べると小さな会社ということになります。

 

今回、7月11日タマホームは決算発表をしました。5期連続で過去最高益を更新する見通しで、7期連続増収、増益となりました。そして、今期の年間配当は前期比5円増の130円に増配する方針となりました。これにより、利回りは5.41%になりました。

 

ここ2年の株価チャートを見てみましょう。

f:id:bitmancloud:20220711231235j:image

(出典:Yahooファイナンス

去年はぐいぐいと株価を上げて来ましたか、今年に入って大きく上下しているようです。これは社長が社員にワクチン禁止命令を出して問題になったり、患部内でふしだらなLINEグループを作っていたことが公になってしまったりとで、株価が大きく影響されてしまったからです。最近では、大人しくなったのか問題なく業績もしっかりと上げています。

f:id:bitmancloud:20220711232253j:image

これからもこの調子で上げてくれれば、高配当な配当金を頂いながら長期で保有していても安心できそうですね。後、タマホームには株主優待もあります。

株主優待内容

権利確定月 5月 11月

オリジナルクオカード

100株以上
3年未満保有株主】500円相当
3年以上保有株主】1,000円相当

 

ブログ村・人気ブログランキングに参加中

ブログがよかったと思った方はクリックで応援お願い致します!!

  ↓

にほんブログ村 株ブログへ


こちらもお願いします ↓

PVアクセスランキング にほんブログ村