site
stats

ありスケの株式投資ブログ

株式投資にて、毎日気になったことや高配当銘柄や株主優待についてのことなど書いていきます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ARIGATOBANKの残高をAmazonギフトカードにする方法!

Follow @aliceke_kabu 今回は、ARIGATOBANKの残高をAmazonギフトカードにする方法を紹介したいと思います。 まず、ARIGATOBANKとは何か。もともとはkifutawnという名前のアプリでしたが、2022年の6月頃に名前が変わりました。 こちらは、お金配りおじさんこ…

国民年金制度、まるっと解説!

国民年金制度 国民年金は、国内に居住する20歳以上60歳未満の人は、国民年金に加入しなくてはならない強制加入になります。納付期限は翌月末で、滞納した場合後から2年以内の分しか支払うことができません。しかし、免除や猶予された保険料は、過去10年以内…

銘柄紹介 ミツウロコグループHDとは?

Follow @aliceke_kabu 今回は、ミツウロコグループホールディングス〈8131〉について解説していきたいと思います。 ミツウロコグループHD〈8131〉 独立系エネルギー商社になります。 ◉エネルギー事業(LPガス、都市ガス、SS運営、新エネルギー)が主力 ◉電力…

私の投資戦略

Follow @aliceke_kabu 私の投資戦略は、適正価格を評価しながら、割安な銘柄を見つけ出し、成長性の高い企業に投資し、市場の人気セクターや収益性の高い企業を取り入れ、利益を最大化することを目指しています。 具体的には、財務諸表の分析を通じて企業の…

投資信託とインデックス運用 老後と早期リタイヤへの道

Follow @aliceke_kabu 最近では、投資信託を利用したインデックス運用が注目されています。これは、株式市場全体を対象に投資することで、市場全体の成長に連動したリターンを期待できるという特徴があります。 老後に備えて資産形成をする上で、投資信託や…

お金の貯め方・増やし方

Follow @aliceke_kabu ​ お金を貯めることや増やすことは、個人の経済状況や目的によって異なりますが、以下の一般的なアドバイスを参考にしていただければと思います。 ◉収入と支出を把握するまず、自分の収入と支出を把握し、月々の収支を明確にすることが…

3月発表 日銀短観まとめ

Follow @aliceke_kabu 日銀が発表した3月の全国企業短期経済観測調査(短観)によると、大企業製造業の業況判断DIは5四半期連続で悪化し、原材料価格の高騰が要因でした。 ◉業況判断DIとは 企業の業況判断を示す数値です。DIはDiffusion Indexの略で、企業の…