site
stats

ありスケの株式投資ブログ

株式投資にて、毎日気になったことや高配当銘柄や株主優待についてのことなど書いていきます。

ビットコインETFの資金の流れの調べ方

今回は現在、ビットコインETFへの資金が先週から流出しているとのニュースをよく見かけますが何を見たらいいのか、解説します。

f:id:bitmancloud:20240327002512j:image

結論から言うと、ビットコインETFフロー表を見るとわかります。

ビットコインETFフロー表は、ビットコインETFに関する資金の流入と流出を追跡するためのものです。これにより、投資家は市場の動向やETFの人気度合いを把握することができます。具体的には、ETFに新たに投資される資金の量や、ETFから引き出される資金の量を示しており、これらの情報は市場のセンチメントやビットコイン価格の動きに関連する洞察を提供することがあります。


例えば、ビットコインETFに大量の資金が流入している場合、それは投資家がビットコインに対して強気であると解釈されるかもしれません。逆に、資金が流出している場合は、市場の慎重さや悲観的な見方を反映している可能性があります。

 

また、ビットコインETFフロー表は、特定のETFがどのように運用されているか、どの証券会社で取引できるか、経費率などの情報も提供することがあります。これにより、投資家は自分にとって最適なビットコインETFを選択するための情報を得ることができます。

 

ビットコインETFフロー表はこちら

 

ビットコインETFフロー表↓

f:id:bitmancloud:20240326234740j:image

赤の表記が流出になるのですが、ずっと流出しているのが(グレイスケール・ビットコイン・トラスト)GBTCになります。そもそも、GBTCは管理手数料は年間1.5%もあります。これは他のビットコインETFの平均手数料0.30%と比較して高い水準にあります。これにより、他のETFに移行しているようです。また、以前破産した仮想通貨取引所ジェネシスGenesis)によるGBTCの売却も1つの理由と考えられています。

 

このように、ビットコインETFに関する資金の流入と流出を見ることで色々なことがわかりますので、皆さんも1度見てみて下さい。

f:id:bitmancloud:20240327002747j:image