site
stats

ありスケの株式投資ブログ

株式投資にて、毎日気になったことや高配当銘柄や株主優待についてのことなど書いていきます。

エヌビディア、決算内容!

エヌビディアは21日、2023年11月から2024年1月期の決算を発表しました。

f:id:bitmancloud:20240222210029j:image

売上高は市場予想約203.22億ドルが前年同期比の約3.7倍にあたる約221億ドル(約3兆3150億円)、純利益は約8.7倍の約123億ドル(約1兆8450億円)で、いずれも過去最高でした。

また、1株当たり利益が市場予想約4.55ドルに対し実際は1株当たり利益が約5.01ドルでした。

市場予想を大きく上回る好決算でしたが、株価は決算発表前に利益確定の売りが広がり、一時660ドル台まで下落していました。

中国市場の先行き不透明さやAIブームの過熱感に警戒する動きが強まっていました。エヌビディアの決算は、日本の半導体製造装置メーカーの業績や株価にも影響を与える可能性があります。

エヌビディアのCEOは、「AIは今後10年間で世界を変える」と述べています。

 

⚫️日本株への影響

エヌビディアの決算は、日本株半導体銘柄にも大きな影響を与えました。エヌビディアの好業績により、半導体製造装置メーカーの需要が高まるとの期待が高まりました。ゴールドマン・サックス証券が「七人の侍」と名づけた半導体関連銘柄のうち、SCREENホールディングスアドバンテスト、ディスコ、東京エレクトロンは、いずれも前日比で上昇しました。日経平均株価も、エヌビディアの決算を受けて、史上最高値を更新しました。エヌビディアの決算は、日本の半導体産業の成長性を示す重要な指標となりました。

 

半導体銘柄は、今後も成長が期待できる分野だと思います。半導体は、AIやIoT、自動運転、5Gなどの新興技術に欠かせない要素です。これらの技術の需要は、今後も拡大すると予測されています。