site
stats

ありスケの株式投資ブログ

株式投資にて、毎日気になったことや高配当銘柄や株主優待についてのことなど書いていきます。

ここ最近大幅に下落した株主優待銘柄!

f:id:bitmancloud:20220218220707j:image

ここ最近、米国株も日本株も相場がかなり不安定な状態です。私は、このような相場の中、高配当銘柄や株主優待銘柄で、株価が安くなったものを物色するようにしています。ただ、業績が赤字になっており、配当を減配する可能性や株主優待を廃止していまいそうな銘柄には手を出しません。

 

そんな中、決算がそこまで悪くなく、全体的に見ると調子がいいのに株価は右肩下がり。そして、直近の決算で大きく株価を下げていた株主優待銘柄がありましたので紹介したいと思います。

 

その株主優待銘柄とは

 

STIフードホールディングス 2932

2020年9月25日、東京証券取引所市場第2部に上場。水産原料素材メーカー。コンビニエンスストア向け水産惣菜(焼魚、煮魚、シメサバ、カップサラダ)、水産原材料を使った缶詰・レトルト製品、水産食材(サーモンフレーク、イクラ、辛子明太子)の製造・販売。水産食材は食材商社等を通じてデイリー惣菜メーカー向けに生産しています。主要取引先はセブン-イレブン・ジャパン、ベンダーサービス、三井食品

f:id:bitmancloud:20220218222437j:image

株価(02/18)  1,889円
時価総額 109億円
ROE(実)  24.65%
ROA(実)  9.21%
PER(予)  11.4倍
PBR(実)  2.00倍
配当利回り(予)  2.91%(1株55円)
自己資本比率 42.6%

株主優待内容

株主限定自社商品

権利確定月 6月 12月

100株以上
3,000円相当
※2021年12月実施
ブランド缶詰
・「FIRE PORTS」3種類
・「STONE ROLLS」5種類
株主優待限定パッケージ)

 

決算内容

2月14日に決算発表をしたのですが、21年12月期の連結経常利益は前期比36.8%増の17.4億円に拡大したが、22年12月期は前期比14.0%減の15億円に減る見通しとなりました。

f:id:bitmancloud:20220218222853j:image

f:id:bitmancloud:20220218223019j:image

(出典:Kabutan)

前期の内容は良かったのですが、今期の予想が前期より利益が下がるとのことだったのが株価下落に繋がったのでしょう。

 

現在のチャートを見てみましょう。

まずは半年間の株価推移(出典:Yahooファイナンス

f:id:bitmancloud:20220218223429j:image

半年前は4,000円台だったのですが、完全に右肩下がりになっています。

では、1週間の株価推移

f:id:bitmancloud:20220218223634j:image

14日、決算後(2,267円)から大きく下落しているのがわかります。そして未だ下落トレンド中です。

 

現在株価で

配当利回り2.91%

優待利回り3.17%

総合利回り6.08%

 

これはかなり手を出したい利回りなのですが、現在下落中なので手を出してはいけません。株価が一旦落ちつくか、上がり出すまでは黙って見守りましょう。これだけの利回りなので、そろそろ買いが増えてきそうな気がしますが、様子見も大事です。

 

ブログ村・人気ブログランキングに参加中

ブログがよかったと思った方はクリックで応援お願い致します!!

          ↓

        にほんブログ村 株ブログへ


     こちらもお願いします ↓

     PVアクセスランキング にほんブログ村