site
stats

ありスケの株式投資ブログ

株式投資にて、毎日気になったことや高配当銘柄や株主優待についてのことなど書いていきます。

NTTがドコモを完全子会社化!!

f:id:bitmancloud:20200929004324j:image

NTTは上場子会社のNTTドコモ完全子会社にするようです。一般株主が持つ3割強の株式をTOB(株式公開買い付け)で取得するようです。

ブログ村・人気ブログランキングに参加中 クリックで応援お願い致します!!

にほんブログ村 株ブログへ  

 

現在のドコモ(9437)の株価は2,775円ですので、これがそのまま3割増しになると3,607円になる計算になります。

※発表では3,900円のようです。

 

NTTからすれば、菅総理の通信料安くする発言でドコモの株価が暴落し安くなっているところなので買いやすいのかもしれませんが、投資額は4兆円超とみられていますので、異常なほどお金をかけることになります。

 

過去最大のTOBとなりそうな今回の完全子会社化はNTTにとって吉となるのでしょうか?

 

今回暴落後にドコモ株を購入していた方は今回恩恵がありそうですね。

 

TOBってどうすればいいの?ってよく見る質問ですが、本来ドコモ株はNTTが購入するのですが、直接NTTに売るのは三菱UFJモルガン・スタンレー証券に登録しここにドコモ株を移し、TOB申請をしなくてはいけないのですが、ほとんどの方が面倒なので市場で3,880円〜3,885円辺りで売却するようです。

 

万が一売り忘れてしまった場合は、二段階買収という手を使って売却させられるようです。

 

それにしてもビックニュースでした。

 

以上