site
stats

ありスケの株式投資ブログ

株式投資にて、毎日気になったことや高配当銘柄や株主優待についてのことなど書いていきます。

インデックス投資を始めよう!

f:id:bitmancloud:20230331233928j:image

インデックス投資は老後のために非常に役立ちます。

 

インデックス投資とは、特定の市場指数(例:S&P500)に連動する投資信託ETFやファンド(index fund)に投資することを指します。

この方法は、個別の株式を選択することよりも、市場全体の平均的なリターンを追いかけるために設計されています。

インデックス投資のメリットは、以下の通りです。

 

分散投資:複数の企業に分散投資することで、リスクを軽減できます。
②低コストインデックス投資は、管理費や取引手数料が少なく、従来の投資方法よりもコストが低い場合があります。
③安定性インデックス投資は、市場全体の平均リターンを追うことが目的なので、市場全体の変動に比較的安定しているとされています。

 

これらの利点により、インデックス投資老後の資産形成に役立ちます。老後には、安定的な収入源が必要になります。インデックス投資は、長期的な視野で運用することで、一定の収入源を確保することができます。また、市場変動の影響を最小限に抑えることができるため、老後の生活費や医療費などの支出にも対応しやすくなります。

 

ただし、インデックス投資にはリスクもあります。市場全体の変動に連動するため、市場が下落した場合は、投資元本が減少する可能性があります。そのため、老後のインデックス投資は、十分なリスク管理と、長期的な運用計画が必要となります。そのため、つみたてNISAや2024年から始まる新NISAを存分に利用しましょう。

 

S&P500は、アメリカの代表的な株価指数のひとつであり、500社の大型株式を対象とした指数です。最近の年間利回りは以下の通りです。

2021年の年間利回り:28.7%

2020年の年間利回り:16.3%

2019年の年間利回り:31.5%

2018年の年間利回り:-4.4%

2017年の年間利回り:21.8%

 

ただし、株式市場は変動するため、これらの数字は将来的な利回りを保証するものではありません。また、個別の投資家の投資スタイルやリスク許容度によって、投資成績は異なる場合があります。

 

ちなみに、投資信託では

emaxisslim米国株式(S&P500)たわらノーロードS&P500などは信託報酬などの手数料が安いためおすすめです。

 

MATSUI SECURITIES CARD

松井証券「MATSUI SECURITIES CARD」はポイント還元率0.5%のクレジットカードで、月間のカードショッピング利用合計金額200円(税込)毎に、「松井証券ポイント」が1ポイント貯まります。
貯まったポイントを利用して、投資信託を購入できますので、元手資金0円で投資がはじめられます。