site
stats

ありスケの株式投資ブログ

株式投資にて、毎日気になったことや高配当銘柄や株主優待についてのことなど書いていきます。

米国の消費者物価指数 4月12日発表

f:id:bitmancloud:20220410232101j:image

今回は、現在注目されているアメリカの消費者物価指数(CPI)が4月12日に発表されるということについて解説していきます。

 

現在、アメリカではインフレ率がどんどん加速しています。これは、コロナによる「政策金利の下げ」や「量的緩和」などにより市場にお金をばら撒いた結果、現在急激なインフレ率になってきています。

 

f:id:bitmancloud:20220410232919j:image

(出典:Yahooファイナンス

前回の発表では、インフレ率7.9%という今までに見たことのない上昇率だったのですが、次回の予想は8.4%とかなり高めに見ています。

 

ここまで上がり続けて、そしてどこまで上がってしまうのか、正直未知となっていますよね。

 

現在、FOMCではインフレを抑えるために利上げを行なっており、現在1回政策金利を0.25%上げており、残り6回は0.5%ずつ上げるとの予想がされています。

 

今後のアメリカ市場はこれに耐えれるのでしょうか。また、これでインフレ率を下げることが可能なのでしょうか。もし、暴落なんてことになれば、世界中が道連れに下落してしまいかねませんね。

 

次回、アメリカの消費者物価指数の発表は4月12日日本時間21時30分となります。

 

ブログ村・人気ブログランキングに参加中

ブログがよかったと思った方はクリックで応援お願い致します!! 

          ↓

        にほんブログ村 株ブログへ


    こちらもお願いします ↓

     PVアクセスランキング にほんブログ村