site
stats

ありスケの株式投資ブログ

株式投資にて、毎日気になったことや高配当銘柄や株主優待についてのことなど書いていきます。

NISA口座を他の証券口座に変更するには?

皆さん、NISA口座は利用しているでしょうか?

f:id:bitmancloud:20201111213407j:image

 

NISA口座を開設したけど、他の証券会社に移動したいって思った場合はどうすればいいでしょうか?

 

ブログ村・人気ブログランキングに参加中 クリックで応援お願い致します!!

にほんブログ村 株ブログへ

 

それでは紹介していきます。

 

まず、現在の証券会社のNISA口座で購入しているか、今年全く使っていないのか?人によって状況は違いますよね!どちらにしてもNISA口座は、1年に1回しか変更出来ませんのでここには注意して下さい!

 

 

①NISA口座開設しているけど、使ってないよって方

・その年に1度もNISA口座を利用していなければ、9月までに変更の申請をすることで、口座を変更出来ます。

 

②NISA口座開設をしており、その年に1度でもNISA口座で株等を購入した方

翌年までNISA口座を変更することは出来ません。変更申請はその年の10月以降にすることが出来ます。

 

変更前にNISA口座で購入していた株などは、そのまま変更前の証券会社で保有しても大丈夫です。但し、非課税期間は5年間になりますので、ロールオーバーが出来ないので5年間後は特定口座などに移行となります。

 

では、変更する際に必要な手順を紹介致します。

まず、現在のNISA口座のある証券会社に「金融商品取引業者等変更届出書」を送ってもらいます。必要事項を記入しましたら、またNISA口座のある証券会社に返送します。

手続き完了後に「勘定廃止通知書」が送られて来ますので、新しい証券会社に送ります。申し込みから発行まで約1ヵ月程かかることもありますので注意して下さい。

それまでに、新しくNISA口座を移行させたい証券口座の開設をしておきましょう!

そして、NISA口座の開設手続きを行います。「非課税口座開設届出書」が新しいNISA口座を開設するための書類として届きますので、こちらを「勘定廃止通知書」と一緒に返送します。

 

これで、新しい証券会社にNISA口座が開設出来ます。NISAとつみたてNISAは併用できないので、注意して開設しましょう!