site
stats

ありスケの株式投資ブログ

株式投資にて、毎日気になったことや高配当銘柄や株主優待についてのことなど書いていきます。

回転寿司の株主優待を比較してみる

近年、回転寿司業界は大手の進出により手軽にリーズナブルに食事が出来るようになりました。そして、回転寿司業界の株主優待も人気があります。そこで、株価や優待内容を比較してみることにしました。

f:id:bitmancloud:20201028234840j:image

 

個人的なことになりますが、近所にある回転寿司チェーン以下の3社を比較してみることにしました。

 

ブログ村・人気ブログランキングに参加中 クリックで応援お願い致します!!

にほんブログ村 株ブログへ  

 


スシローグローバルホールディングス 3563

株価(10/30)  2,818円
時価総額 3,368億円
ROE(実)  22.58%
ROA(実)  7.42%
PER(予)  66.0倍
PBR(実)  6.91倍
配当利回り(予)  0.52%
自己資本比率 34.7%

株主優待

100株 1,000円分 利回り0.34%

200株 1,500円分 利回り0.25%

400株 2,000円分 利回り0.17%

800株 4,000円分 利回り0.17%

2000株 10,000円分 利回り0.17%

f:id:bitmancloud:20201028232114j:image

(次の決算11月6日)

 

 
くら寿司 2695

株価(10/30)  6,290円
時価総額 1,368億円
ROE(実)  9.06%
ROA(実)  5.92%
PER(予)  --倍
PBR(実)  3.12倍
配当利回り(予)  0.61%
自己資本比率 64.5%

株主優待

100株 2,500円分 利回り0.37%

200株 5,000円分 利回り0.37%

500株 10,000円分 利回り0.3%

f:id:bitmancloud:20201028232718j:image

 

 
カッパ・クリエイト 7421

株価(10/30)  1,418円

時価総額 728億円

ROE(実)  -2.23%

ROA(実)  -0.92%

PER(予)  174.3倍

PBR(実)  6.98倍

配当利回り(予)  --%

自己資本比率 41.8%

株主優待

100株  3,000円分 利回り2%

1000株 6,000円分 利回り0.4%

2000株  12,000円分 利回り0.4%

f:id:bitmancloud:20201028233340j:image

(次の決算10月30日)

 

 

回転寿司銘柄3社を比較してみると、業績はスシローが1番いい感じですね。株価も3月の暴落以降右肩上がり中です。

 株主優待の利回りを見れば、かっぱ寿司カッパクリエイトが1番いいですが、赤字が1番大きいですね。株価は3月以降上がったり下がったりを繰り返している感じです。10月30日に赤字から脱却出来るかどうかですね。ただ、株主優待改悪にならないかが気になります。

 そして、現在鬼滅の刃とコラボしており、無限くら寿司で話題のくら寿司は今ブレイクしている気がします。こちらも3月以降暴落前より株価を上げていますね。

 

どれも現在かなり価格を下げてしまっています。今が買いかはわかりませんが、前より買いやすい価格になりましたね。

 

皆さんは、どの銘柄が気になりましたか?

 

回転寿司銘柄の株を購入するには、証券口座の開設が必要となります。使いやすい簡単に証券口座を開設するならLINE証券

LINE証券

こちらより開設ができます。↑