site
stats

ありスケの株式投資ブログ

株式投資にて、毎日気になったことや高配当銘柄や株主優待についてのことなど書いていきます。

ひろぎんホールディングスについて

f:id:bitmancloud:20201104222007j:image

ひろぎんホールディングス(7337)は、広島銀行を中核とするひろぎんグループを統括する日本の金融持株会社になります。

 

ブログ村・人気ブログランキングに参加中 クリックで応援お願い致します!!

にほんブログ村 株ブログへ

 

もとは、広島銀行でしたが2020年10月1日よりひろぎんホールディングスとして上場しました。傘下に広島銀行のほか、ひろぎん証券、ひろぎんリースなどがあります。

 

ひろぎんホールディングスは、配当の形を「安定配当」と「業績連動型の配当」を導入しています。

安定配当は、安定的な配当実施の観点から、1株当たり年18円を支払いします。
業績連動型の配当は、親会社株主に帰属する当期純利益に連動した配当金を支払います。

 

業績連動型の配当の目安

330億円超 18円

300億円超~330億円以下 15円

270億円超~300億円以下 12円

240億円超~270億円以下 9円

210億円超~240億円以下 6円

180億円超~210億円以下 3円

~180億円以下 0円

配当性向の下限は31.2%に設定。

 

【ひろぎんホールディングスの株主優待

基準日 3月末

3つの中から選択できます。

f:id:bitmancloud:20201104223638j:image

 

② 招待券贈呈
公益財団法人ひろしま美術館の招待券を2枚贈呈いたします。通常、一般600円。

 

f:id:bitmancloud:20201104223714j:image

 

お勧めは、100株で選択コースで地元特産品の2,500円分のカタログギフトがいいと思います。

 

現在の株価は587円(11月4日現在)

2,500円分のカタログだけで、優待利回り4.25%

配当18円だけでも、利回り3%なので、最低でも合わせて7.25%あります。上場直後はストップ高で700円近くまで行きましたが、600円以下になった今はかなりの利回りなので買い時かもしれません。また、カープ観戦チケット狙いでカープファンにも人気があるかもしれませんね。

 

現在12月13日、株価は608円となっています。

21年3月の期末配当金は12円予想です。

 

ひろぎんホールディングスの株を買うなら⬇︎

LINE証券