site
stats

ありスケの株式投資ブログ

株式投資にて、毎日気になったことや高配当銘柄や株主優待についてのことなど書いていきます。

素晴らしき配当金

f:id:bitmancloud:20230826214102j:image

株の配当金は、株主(株を持っている人)に企業が利益の一部を支払うしくみです。これは、株を持っている人が、その企業の成功に参加する方法で、成功した企業は一定の期間ごとに株主にお金を支払います。株を持っていると、定期的にお金をもらえる可能性があるのです。これが株の配当金です。

株の配当金を少しずつ増やしていくことの素晴らしさは、長期的な投資戦略の中で多くの利点があります。1つずつ説明していきましょう。

 

1. 財政的安定性

配当金は安定した現金収入源となり、経済的な安定感を提供します。定期的な支払いがあることで、生活費や退職時の収入を支える手段として役立ちます。
2. 複利の恩恵

配当金を再投資することで、元本が増加し、将来の収入も増えます。これは複利の力を利用する方法の一つで、時間とともに資産が成長します。
3. インフレ対策

配当金は通常、時間の経過とともに増加する傾向があり、インフレに対する保護手段となります。収入がインフレ率以上に増えることで、実質的な収入が維持されます。
4. 企業の成功を共有

配当を支払う企業は、通常、健全で成長している企業です。そのため、株主としてその企業の成功に参加できます。
5. 長期的な視点

配当金を増やすためには、持続可能なビジネスモデルを持つ企業を選択する必要があります。このため、長期的な視点を持つことが奨励されます。

 

総括すると、株の配当金を積み重ねることは、資産を成長させ、財政的な安定を築く手段として魅力的です。しかし、投資にはリスクが伴うことを忘れずに、しっかりと調べてから購入していきましょう。

 

銘柄例

銘柄名   配当利回り

UBE〈4208〉4.13%

ホンダ〈7267〉3.32%

長瀬産業〈8012〉3.27%

エクシオグループ〈1951〉3.98%

マブチモーター〈6592〉3.48%