site
stats

ありスケの株式投資ブログ

株式投資にて、毎日気になったことや高配当銘柄や株主優待についてのことなど書いていきます。

(8591)オリックス 決算発表で増配!

f:id:bitmancloud:20210513201911j:image

 

オリックスは、5月13日15時に決算発表をしました!その内容を振り返ってみましょう!

 

21年3月期の連結税引き前利益は前の期比30.3%減の2875億円に落ち込みました。こちらは新型コロナウイルスの影響によるものです。

f:id:bitmancloud:20210513202438j:image

(出典:Kabutan)

売上高の方を見てみると、前年比より0.5%ですが上がっています。サービス収入やオペレーティング・リース収益は減ってしまったのですが、今回は生命保険料収入や、運用益や有価証券売却・評価損益、受取配当金が増加したのでなんとか前年比を上回ったようですね。

 

オリックスオペレーティング・リースは、航空機/船舶を企業に貸しています。この航空機や船舶の原価が上がったり、リース先が少なくなったことで減収してしまったようです。

 

そんな状態の中でも、オリックスはしっかりとやってくれました。

f:id:bitmancloud:20210513204127j:image

配当金

76円から78円に2円の増配!

 

そしてもう1つは、自社株買いですね!

f:id:bitmancloud:20210513204414j:image

 

◉取得する株式の総数は5,000万株を上限とする。

◉株式の取得額の総額は500億円を上限とする。

 

そして、今期の予想は現在最終益のみの発表で、2,500億円前年比約30%増しとなる見込みです。

f:id:bitmancloud:20210514010852j:image

 

オリックスは株主のことを1番に考えている有料企業と思います。株主優待もとても人気がありますし、コロナ後のオリックスも期待して見ていきたいですね。

 

ブログ村・人気ブログランキングに参加中

ブログがよかったと思った方はクリックで応援お願い致します!!

PVアクセスランキング にほんブログ村     にほんブログ村 株ブログへ

株、投資信託を購入するなら【LINE証券】⬇︎ LINE証券口座開設

今なら開設で最高3株の購入代金がもらえます!