site
stats

ありスケの株式投資ブログ

株式投資にて、毎日気になったことや高配当銘柄や株主優待についてのことなど書いていきます。

インド投資という考え

f:id:bitmancloud:20230623155850j:image

インドへの投資を検討するにあたっては、個別銘柄のリスクや比較的高い取引コストの壁があります。そこで、具体的な投資ツールとしてインド株式の成長に沿う投資成果を目指すインデックスファンドの投資信託をご紹介します。

 

今回ご紹介する投資信託は、

iFreeNEXT インド株インデックス』です。

 

こちらはインド株式に投資し、Nifty50指数(配当込み、円ベース)の動きに連動した投資成果を目指しています。

 

運用方針

主として、「インド株インデックス・マザーファンド」を通じて、インドの株式(信託財産の規模によっては、日本国債に投資するとともに、インドの株価指数を対象とした先物取引を利用する。同指数との連動をめざすETFに投資する場合がある。)に投資し、「Nifty50指数(配当込み、円ベース)」の動きに連動させることをめざして運用を行います。原則、為替ヘッジを行いません。

 

設定日 2023.03.13
償還日 無期限
決算日 3月12日

運用管理費用(信託報酬)(税込)0.781%

 

リスクリターン(税引前)詳細

f:id:bitmancloud:20230623154831j:image

f:id:bitmancloud:20230624003446j:image

これからインドに投資をするメリット

⚫︎大きな市場規模である

インドは人口が世界で1番多く、急速な都市化や中間所得層の成長が進んでいます。これにより、製品やサービスの需要が増加し、投資機会が生まれます。

⚫︎経済成長の見込みがある

インドは長期的な経済成長が期待されている国です。政府の経済改革やインフラ整備の取り組みが進んでおり、投資環境が改善しています。

⚫︎技術とイノベーションのハブとなる

インドはグローバルな技術業界の中心地となっています。多くのIT企業やスタートアップが存在し、新たなテクノロジーイノベーションが生まれています。

⚫︎労働力の豊富さがある

インドは若年人口の割合が高く、労働力が豊富です。これにより、人材を活用したビジネスや製造業への投資が有利になります。

⚫︎政府の投資促進策

インド政府は外国からの投資を促進するために様々な政策や制度を導入しています。これにより、外国人投資家にとって魅力的な投資環境が整備されています。

 

テスラのCEOイーロンマスクもインドに大規模投資を行うと訪米中であるインドのモディ首相との会談後に明らかにしました。

ただし、インドに投資する際にはリスクも存在します。政治的な不安定要素やビジネスの規制、インフラの課題などがあるため、慎重な調査と計画が必要です。