節税ができ、将来の退職金変わりや年金代わりになるイデコ(iDeCo)はとても魅力的なものです。しかし、毎月60歳まで決まった金額を払い続けれるか心配ですよね。
万が一、今の仕事を辞めなくてはいけなくなったり、大きな病気になり支払いが出来なくなったりと考えることもあると思います。
そこで、一応途中で解約が出来るのかなぁと気になっている方もいらっしゃると思います。
では、さっそく結論から申しますと、
基本解約はできません。
怖っ!イデコ(iDeCo)やめとこ。って思った方、ちょっと待って下さい!!
確かに、途中で解約は出来ず、掛けたお金は原則60歳まで戻ってくることはありませんが、別の道が存在しています。
それは何かと言いますと、
1.掛金を安く設定変更出来る。
毎月の掛金が負担に感じたら、最低月額5,000円まで掛金額を変更することが可能です。注意する点は、【掛金額変更は年に1回のみ】ということです。「加入者月別掛金額登録・変更届」を取り寄せ、必要事項に記入したりと多少の手間はかかります。
2.それでも支払いがきつい!という方は、支払いを停止するという手段もあります。こちらも、「加入者資格喪失届」という書類を取り寄せ必要事項に記入しなければいけません。これで、掛金を一時停止することができます。但し、それまで掛けている金額をその後も運用してもらうので毎月手数料は支払う必要があります。
まとめ
イデコ(iDeCo)は将来のためにとても魅力的ではありますが、何十年と掛け続けるものなので細かいところまでルールをしっかりと理解しておく必要があると思います。しっかりと内容を理解し、本当に今の自分に必要なのか、納得をした上で加入してみてはいかがでしょうか。
ブログがよかったと思った方はクリックで応援お願い致します!!
↓