site
stats

ありスケの株式投資ブログ

株式投資にて、毎日気になったことや高配当銘柄や株主優待についてのことなど書いていきます。

シグマクシス(6088)がした、第三者割当増資とは?

f:id:bitmancloud:20210422223227j:image

シグマクシスとは、ビジネス・コンサルティング会社です。

f:id:bitmancloud:20210422223405j:image

4月22日大引け後、決算発表を行いました。

 

決算発表の内容は、21年3月期の連結経常利益は前の期比17.0%減の17.9億円になりましたが、22年3月期は前期比39.1%増の25億円に拡大を見込み、2期ぶりに過去最高益を更新する見通しとなりました。

 

今期の年間配当は前期より2円増え24円に増配する予定となりました。

f:id:bitmancloud:20210422215527j:image

(出典:Kabutan)

 

今回、決算発表と同時に他の発表がありました。それは、三者割当増資を行うことでした。

 

三者割当増資とは

三者割当増資とは、会社の資金調達方法の1つで新たに発行した株式を特定の第三者(法人や個人)に対して新株を引き受ける権利を付与し、資金を調達する方法になります。

 

今回、シグマクシスが第三者割当増資を行った相手は伊藤忠商事株式会社。

(1)払込期日 2021年5月10日
(2)発行新株式数 普通株式 2,050,000株
(3)発行価額 1株につき 1,735円

(4)調達資金の額 3,556,750,000円
になります。

 

目的は、成長をさらに加速させるため、両事業の連携におけるサービス能力の向上、及び高度なグループ経営を通じたグループ全体のさらなる成長を目指し、持株会社体制に移行するためということです。

 

資金の具体的な使途及び支出予定時期は以下の通りです。

f:id:bitmancloud:20210422221742j:image

 

ようするに、伊藤忠商事に全面的にバックアップをしてもらい資金を調達し更なる事業拡大に向けて発展して行くということですね。

 

現在の株価は、株価(04/22) 1,899円です。

 

ちなみに、PTS(夜間取引)では株価はいくらになっているでしょうか??

f:id:bitmancloud:20210422222514j:image

 

決算では今期予定内容がよかったこと、増配も発表し資金調達もしたのでかなり上がっていますね。今後のシグマクシスも気になりますね。

 

ブログ村・人気ブログランキングに参加中

ブログがよかったと思った方はクリックで応援お願い致します!!

PVアクセスランキング にほんブログ村     にほんブログ村 株ブログへ

株、投資信託を購入するなら【LINE証券】⬇︎ LINE証券口座開設

今なら開設で最高3株の購入代金がもらえます!