site
stats

ありスケの株式投資ブログ

株式投資にて、毎日気になったことや高配当銘柄や株主優待についてのことなど書いていきます。

将来AIに仕事を奪われそうな職種は?

f:id:bitmancloud:20230604120001j:image

AIの進歩によって将来的に仕事が奪われる可能性がある職種を、以下のリスト形式で紹介します。ただし、これは個人的な予測であり、個別の状況によって異なる場合もあります。

 

⚫️ ルーチンベースの仕事

AIは特にルーチンで繰り返されるタスクに優れています。例えば、経理業務やデータ入力などの仕事は、AIによって自動化される可能性が高いです。AIは高速で正確な結果を出力し、人間が行うよりも効率的です。このように、順序ややり方が細かく決まっている業務を、日課のように繰り返し行う仕事はAIはとても優れています。

 

⚫️ 製造業

工場の生産ラインにおいて、AIとロボットの組み合わせが重要な役割を果たすようになるでしょう。例えば、自動車製造工程の一部は既にロボットによって行われています。将来的には、AIが生産プロセスを最適化し、品質管理や品質保証の役割を果たす可能性があります。

 

⚫️ 銀行業務

銀行業界では、AIが顧客サービスやリスク管理に活用されることが予想されます。AIは顧客の質問に応答するための自然言語処理を行い、詐欺検知やリスク評価にも使用されます。また、AIによって自動的に取引が処理されることも増えるかもしれません。

 

⚫️ 交通業界

自動運転技術の進歩により、タクシーやトラックの運転手の需要が減る可能性があります。AIによる自動運転車は、安全かつ効率的な移動手段となりうるため、この分野での仕事の減少が予想されます。

 

⚫️ 医療業界

AIは医療診断や予測モデルの作成にも使用されます。将来的には、AIが特定の疾患を診断し、治療法を提案することも可能になるでしょう。ただし、医療業界では人間の判断や倫理的な観点も重要なため、AIは医療従事者のサポートツールとして使用される可能性が高いです。

 

まとめ

以上がAIに奪われると予測される仕事ですが、AIの進化は常に進行中であり、新たな職種が生まれる可能性もあります。また、AIは人間との協調作業や創造的な仕事の支援にも利用されることが予想されます。AIは人間の補完や助けとして働くことができるため、単純な仕事の自動化だけでなく、より高度なタスクや問題解決にも活用される可能性があります。

重要な点は、AIによって仕事が奪われる一方で、新たな仕事や役割も生まれるということです。人間の特性や創造性、倫理的な判断力はAIにはないものであり、これらの能力を活かした仕事や人間らしい価値のある業務が重要となっていきます。AIと人間の協調作業や相補的な関係を築くことが求められるでしょう。

海外株式のサクソバンク証券