site
stats

ありスケの株式投資ブログ

株式投資にて、毎日気になったことや高配当銘柄や株主優待についてのことなど書いていきます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フジオフードグループ本社〈2752〉の株主優待を使いました!

Follow @aliceke_kabu 飲食店系の株主優待は100種類以上あるのですが、その中でもお気に入りの株主優待はいくつかあります。その、お気に入りの1つが今回紹介するフジオフードグループ本社になります。 最近では、せっかく回復しつつあった飲食銘柄もオミク…

ひろぎんホールディングス〈7337〉株主優待改悪!

Follow @aliceke_kabu ひろぎんホールディングスの株主優待は、毎年3月末に100株以上保有で地元特産品カタログギフト2,500円相当が頂け、内容がとてもよかったことで人気がありました。 今回の株主優待変更の内容は以下のものでした。 今回変更になったのは …

低PERで高配当銘柄を紹介!

Follow @aliceke_kabu 現在、アメリカではテーパリング(量的緩和の縮小)が2022年3月末までに終了予定となり、インフレの影響で利上げも始まります。利上げが始まれば企業は利息が増え売上低下に繋がると予測され株価が下がってしまいます。特に、高PER(グ…

2月権利確定 おすすめ株主優待銘柄

Follow @aliceke_kabu 今回は2月に権利確定するおすすめの株主優待を紹介したいと思います。前回は2月のおすすめ高配当銘柄を紹介しましたが、今回は株主優待となります。 前回の2月おすすめ高配当銘柄はこちら↓ 今回は数が多いためやや簡単にまとめての紹介…

2月権利確定 おすすめ高配当銘柄

Follow @aliceke_kabu 今回は2月に権利確定する高配当銘柄の中から、現在業績や配当が好調な銘柄をピックアップして紹介します。3月の高配当銘柄はたくさんありますが、2月に権利確定する高配当銘柄はどのような銘柄があるのでしょうか。今回は厳選して6銘柄…

最近株主優待を新設した、住江織物〈3501〉とは?

Follow @aliceke_kabu 1月14日引け後に、株主優待制度を新設した住江織物ですが、こちらはどのような会社なのでしょうか。株主優待の内容と共に解説していきましょう。 住江織物 3501 ハイテク織物会社(インテリアファブリックスメーカー)。インテリア製品…

高配当銘柄の探し方!初心者編

Follow @aliceke_kabu 投資を始めた方は、つみたてNISAやiDeCoなどを始めると、個別株もやってみたいなと考える方も多いのではないでしょうか? 個別株を購入する目的は様々あると思いますが、今回は配当利回りのいい銘柄を買い長期的に保有する高配当株投資…

ドンキホーテの会社パンパシフィックHD〈7532〉が株主優待を新設

Follow @aliceke_kabu 1月11日、15時にパン・パシフィック・インターナショナルホールディングスが株主優待新設の発表をしました。 パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス 7532 ディスカウント業界の国内最大手。総合ディスカウントストア…

フジオフード〈2752〉の株主優待が使える【えびのや】とは!

Follow @aliceke_kabu フジオフードグループ本社〈2752〉の有名なお店は【まいどおおきに食堂】や【串家物語】などで、食べに行かれたことがある方も多いのではないでしょうか? フジオフードでは、6月と12月末に株主名簿に記載又は記録された株主に年2回株…

イオンの決済アプリiAEON(アイイオン)の登録方法!

Follow @aliceke_kabu ​ 私は生活費の3分の2以上、イオンで購入をしています。その理由は、近所にイオンモールがあること、そして、イオンオーナーズカードを持っていることです。 今回は、そのイオンで使える決済アプリをダウンロードしましたので、皆さま…

株主優待で図書カードが貰える銘柄!

Follow @aliceke_kabu 今回は、株主優待で図書カードが貰える銘柄を紹介したいと思います。株主優待でクオカードはよくありますが、図書カードが貰える優待もあります。 図書カードで買えるのは本だけではありません。図書カードが使えるお店なら文具などを…

霞ヶ関キャピタルの貸株状況12月分!

Follow @aliceke_kabu 私は去年の1月19日より霞ヶ関キャピタル(3498)の貸株をしています。 稼ぐブログランキング(クリックで応援) 11月の貸株状況はこちら⬇︎ そもそも貸株って何??という方はこちら⬇︎ それでは12月の貸株収益を発表します。 貸株期間 1…

ヴァンエック半導体ETFとは(米国株ETF)

皆さま、ヴァンエック半導体ETFをご存知でしょうか? 今回は、米国株ETFのヴァンエック半導体ETFについて解説したいと思います。 米国株ETFとは、日本の投資信託のように複数の株を1つにまとめて株式市場で購入できる米国株の上場投資信託です。 ヴァンエッ…

楽天証券で手持ちのドルを日本円に両替する方法

今回は楽天証券で手持ちの米ドルを日本円に両替する方法を解説したいと思います。 米国株や米国ETFを保有していると配当金が米ドルで入金されます。こちらの米ドルを日本円にしたいけど、どうやってするのかなぁと考えたことはありませんか?そんな方のため…