site
stats

ありスケの株式投資ブログ

株式投資にて、毎日気になったことや高配当銘柄や株主優待についてのことなど書いていきます。

高配当銘柄の探し方!初心者編

f:id:bitmancloud:20220120204851j:image

投資を始めた方は、つみたてNISAやiDeCoなどを始めると、個別株もやってみたいなと考える方も多いのではないでしょうか?

個別株を購入する目的は様々あると思いますが、今回は配当利回りのいい銘柄を買い長期的に保有する高配当株投資について解説したいと思います。

 

ここで、何も知らない初心者さん達のやりそうなことは、Googleなどの検索で【高配当株ランキング】などで調べるのではないでしょうか?

 

そして、行き着いた先のサイトがこちら

(出典:Yahooファイナンス

f:id:bitmancloud:20220120210142j:image

そして、こう思うのです。「上位の銘柄から片っ端から購入しよう」と。

このサイトを見ることはとてもいいことではあります。ただ、上位から片っ端から購入することは決してお勧めしません

何故、高配当なのかを知る必要があります。

◉高配当の理由には次のような理由があります。

業績がよく余裕のある範囲でしっかり配当を増配している

一時的な売却利益を得たため今回だけ特別に多額の配当を出す

もともと高配当ではなかったが業績が悪く株価が大きく下がったため、結果的に高配当に見える

上場◯年目などの節目により、記念配当を追加で出す

 

上記のように様々な理由がありますが、選ぶとしたらやはり①がいいでしょう。間違っても③を選んではいけません。

このように、高配当でも業績がしっかりしているかどうかを知っておかなければ、減配や無配の可能性があるのです。減配とは、配当金が少なくなることで、無配とは、配当金がなくなることです。こうなってしまうと、元も子もありませんので必ず業績を調べましょう。

 

それでは、どのように業績を調べたらいいのでしょうか。各銘柄のホームページに行きIRを調べるのもいいでしょう。しかし、これでは手間も時間もかかります。そんな業績を簡単に調べることのできるサイトがあります。いくつかあると思うのですが、今回紹介するサイトは【株探】です。

サイト内の【銘柄検索】から調べたい銘柄名あるいは銘柄コードを入力します。

例(8103)で検索した場合

f:id:bitmancloud:20220120212122j:image

明和産業ですね。配当利回り10.6%と、かなりの高配当銘柄です。このような画面が見ることが出来ます。この中の【決算】を開くと

f:id:bitmancloud:20220120212337j:image

このように、詳しく業績を確認することが出来ます。まず、1番上の表を見てみてましょう。

f:id:bitmancloud:20220120212538j:image

過去の業績と、今期の予想業績の各1年分が確認出来ます。この表にある(修正1株益)とあり1株当たりの利益になります。EPSともいいます。その右どなりが1株配当になるのですが、2018年を見てみると、EPS49.5円に対し、1株配当は10円あります。つまり、1株当たり49.5円の利益があり、内10円を配当金としていると考えることが出来ます。割合を求めるには、10÷49.5で約20%となります。つまり、配当性向20%となるのです。利益の20%を配当しているということです。

それでは、今期予想をしている2022年を見てみましょう。EPS55.1円に対し1株配当は118円になります。これを見てすぐに気がつくかと思いますが、利益より配当金の方が多いです。これはとてもよくありません。去年の配当金は15円なのに、今期118円がそもそも異常ですね。配当性向が214%もあります。こちらの会社は「連結配当性向50%を基本」としていますので、今回の配当金は一時的と考えた方がよさそうですね。

 

後は、3ヵ月業績の推移【実績】を見て赤字はないか細かくチェックすることも大切です。直近の業績が一番肝心ですからね。

 

そして、一番下にある財務【実績】をみることが出来るのですが、自己資本比率は通常40%以上が健全と言われていますので、それを確認したり余剰金は減っていないかも見ておきましょう。因みに金融関連の銘柄は自己資本比率が低いことが多く、銀行などは4%以上と言われています。

 

まとめ

もちろんこれら以外にも色々調べておいた方がいいとは思いますが、最低でも今回紹介した内容を調べて納得できる高配当銘柄をご自身で探して購入してみましょう。業績いいのにPERは低め(15以下)、株価のチャート的にも全体より安いなど見極めてみましょう。

 

ブログ村・人気ブログランキングに参加中

ブログがよかったと思った方はクリックで応援お願い致します!!

          ↓

        にほんブログ村 株ブログへ


    こちらもお願いします ↓

     PVアクセスランキング にほんブログ村