site
stats

ありスケの株式投資ブログ

株式投資にて、毎日気になったことや高配当銘柄や株主優待についてのことなど書いていきます。

テック企業とは 銘柄紹介

f:id:bitmancloud:20210722102434j:image

今回は、【テック企業】についての解説とテック関連銘柄にどのようなものがあるのか紹介していきたいと思います。

 

ではまず、テック企業のテックとは何を意味しているのでしょうか?

 

テックとは

テックとは、英語で【tech】と書きます。日本語での意味は【技術】になります。

主にITの分野で使われており、開発に関することやITの技術者に対して使われています。

また、これらのジャンルを【テック系】と言ったりもします。

 

テック企業とは

テック企業とは、テック系の方々が開発や運営を行なっている企業のことです。

わかりやすい代表的な企業でいうと、【アップル】、【マイクロソフト】、【グーグル】などはテック企業に当てはまります。

 

それでは、日本企業でテック企業と言えば何を思い出すでしょうか。いくつか紹介していきましょう。

 

日本のテック企業

 

 
メディアドゥ 3678

電子書籍のデジタル流通会社、業界最大手。電子書籍流通事業(クラウド電子書籍取次システム、プラットフォーム提供、自社電子書店サイト運営、情報メディア運営、マーケテング支援)を展開。ディストリビューション(電子書店向けの電子書籍の取次販売)、アライアンス・プラットフォーム(配信システム提供をベースとした取次販売、パートナー企業と共同で電子書店サイト運営)を営んでいます。

株価(07/21)  4,590円
時価総額 728億円
ROE(実)  16.98%
ROA(実)  3.93%
PER(予)  44.9倍
PBR(実)  4.65倍
配当利回り(予)  --%
自己資本比率 28.0%

f:id:bitmancloud:20210722104013j:image

(出典:Kabutan)

素晴らしい成長力で成長している企業です。売上げも毎年上がり続けています。直近の決算ではいつもより成長率が低かったため株価を下げましたが、その後はやや反発しています。

 

 

 
レーザーテック 6920

半導体検査・測定装置メーカー半導体検査装置(フォトマスクや各種ウェハの欠陥検査・測定装置)、FPDフォトマスクの欠陥検査装置、レーザー顕微鏡、パワー半導体欠陥検査装置の設計・製造・販売をしています。

株価(07/21)  21,190円
時価総額 19,979億円
ROE(実)  30.82%
ROA(実)  16.42%
PER(予)  136.5倍
PBR(実)  39.45倍
配当利回り(予)  0.26%
自己資本比率 47.9%

f:id:bitmancloud:20210722110042j:image

(出典:Kabutan)

言わずと知れた半導体大手企業のレーザーテック。名前にテックという言葉が使われていますね。最近の売上げの伸びが凄まじいです。

 

 

 
SHIFT 3697

ソフトウェア検証テスト専門会社。第三者検証・品質保証のソフトウェアテスト事業はコンサルティング、ソリューション、ヒンシツ(品質)プラットフォームにより顧客ソフトのテスト工程業務を支援しています。

株価(07/21)  20,110円
時価総額 3,549億円
ROE(実)  17.21%
ROA(実)  9.47%
PER(予)  165.3倍
PBR(実)  16.53倍
配当利回り(予)  0.00%
自己資本比率 53.0%

f:id:bitmancloud:20210722122153j:image

(出典:Kabutan)

SHIFTと言えば「品質保証のプロ集団」です。

「IT業界の常識、変えてみせる」と言うキャッチコピーで「品質」の重要性を売りにしています。

 

 

まとめ

テック企業と言うと本当に幅が広く、半導体やソフトウェア、インターネット関連、マーケティング、Eコマースなど様々なものが当てはまります。アメリカではGAFAMなどの呼び方で有名なトップ企業達の呼び名がありますが、日本でも日本版GAFAMと言われるような世界に誇れる素晴らしいテック企業が、これからどんどん出来ていくでしょう。

 

ブログ村・人気ブログランキングに参加中

ブログがよかったと思った方はクリックで応援お願い致します!!

          ↓

        にほんブログ村 株ブログへ


    こちらもお願いします ↓

     PVアクセスランキング にほんブログ村

 

株・投資信託を購入するなら【LINE証券】⬇︎

LINE証券

今なら開設で最高3株の購入代金がもらえます!

◉LINE証券のメリットは好きな銘柄を1株から購入可能なところです。少額投資から始めたい方は必須です!

◉また、LINEポイントを使っても購入可能です。LINEポイントをよく使っている方にはおすすめです!

◉そしてなんと、LINE証券は平日21時までリアルタイムで売買が可能です。仕事で取引する時間がとれない方にはいいですよね!

◉普段使っているLINEのアプリからすぐ登録できます! LINE証券