site
stats

ありスケの株式投資ブログ

株式投資にて、毎日気になったことや高配当銘柄や株主優待についてのことなど書いていきます。

このブログサイト会社 【3930】はてな 31日決算発表

f:id:bitmancloud:20210530224937j:image

私が日々お世話になっています、この【はてなブログ】を運営しております会社である、

 

【3930】はてな

 

いったいどんな会社なんでしょうか?

 

ユーザ発信コンテンツ(UGC)サービス会社。個人が投稿した文章・画像・映像などのコンテンツを登録ユーザー以外のユーザーも閲覧することができるサービス群「はてなシリーズ」の開発・運営をしています。

f:id:bitmancloud:20210530225314p:image

◉コンテンツプラットフォーム

はてなブログ

ブログサービスです。無料版と有料版があります。
はてなブックマーク

オンラインにブックマークを保存・公開することで新しい体験ができる、ソーシャルブックマークです。
人力検索はてな

知りたい情報や疑問をネット上から質問し、質問に関連したアドレスをその情報に詳しい人が答えるという電話番号案内型の検索サイト。

 

◉コンテンツマーケティング

他企業の良質なコンテンツ発信を通したマーケティング活動をネット上で行うことを支援します。

 

◉テクノロジーソリューション

はてなサービス提供を通して培った技術やノウハウを他企業にソリューションとして展開します。

 

f:id:bitmancloud:20210530230159j:image

(出典:マネックス

 

セグメント構成より、売上構成比を見てみるとはてなブログのあるコンテンツプラットフォームサービスより、テクノロジーソリューションサービスの方が比率が高いんですね。

 

現在の主要指標は以下の通りです。

主要指標
株価(5/28) 1,445円
時価総額 43億円
ROE(実) 9.54%
ROA(実) 8.17%
PER(予) 60.8倍
PBR(実) 2.01倍
配当利回り(予) --%
自己資本比率 89.90%

 

過去からの売上高推移を見てみましょう。

f:id:bitmancloud:20210530230923j:image

(出典:Kabutan)

こちらを見てみると、いい感じで上がってきていたのですが、ここ最近の伸び率は一気に下がってしまっていますね。

広告媒体社の業績は、景気によって広告支出を増減させる広告主の動向により、景気変動の影響を受けやすい傾向にあるようで、やはりコロナによる影響があるようです。

 

3ヵ月業績の推移【実績】

f:id:bitmancloud:20210530231758j:image

(出典:Kabutan)

 

まだまだ、現状維持な感じを推移してくるのかなと思うのですが、コロナ感染の終息と共にまた売上げが戻ってくるのかもしれませんね。

 

5月31日、決算発表です。

 

ブログ村・人気ブログランキングに参加中

ブログがよかったと思った方はクリックで応援お願い致します!!

         ↓

       にほんブログ村 株ブログへ


    こちらもお願いします ↓

     PVアクセスランキング にほんブログ村

 

株・投資信託を購入するなら【LINE証券】⬇︎ LINE証券口座開設

今なら開設で最高3株の購入代金がもらえます!

◉LINE証券のメリットは好きな銘柄を1株から購入可能なところです。少額投資から始めたい方は必須です!

◉また、LINEポイントを使っても購入可能です。LINEポイントをよく使っている方にはおすすめです!

◉そしてなんと!LINE証券は平日21時までリアルタイムで売買が可能です。仕事で取引する時間がとれない方にはいいですよね!

◉普段使っているLINEのアプリからすぐ登録できます! LINE証券