site
stats

ありスケの株式投資ブログ

株式投資にて、毎日気になったことや高配当銘柄や株主優待についてのことなど書いていきます。

暴落でまた買い場!?あの2銘柄を紹介!

f:id:bitmancloud:20220618224935j:image

現在、アメリカの政策金利が6月は0.75%も上がったり、スイスが15年ぶりに政策金利を0.5%上げるなどと、世界の中央銀行による政策金利の引き上げが2022年1~6月期で延べ80回に達し、過去最多になっています。

そんな中、我が国日本では金融政策決定会合でも大規模な金融緩和を維持するとの発表がありますます円安へと拍車がかかっています。

そんなこともあり、今週は日本株も大分下落してしまいました。しかし、この下落で一旦底を打ち上げてしまっていた優待銘柄もまた、価格が下がってしまっていました。今回は、そんな優待銘柄を2つ紹介したいと思います。

 

 

雪国まいたけ 1375

きのこ生産大手、新潟県南魚沼市本社、神明HDの子会社。きのこ類(まいたけ、エリンギ、ぶなしめじ、本しめじ、はたけしめじ、マッシュルーム等)の生産、きのこ加工食品の生産・販売をしています。

株価(06/17)  868円
時価総額 346億円
ROE(実)  30.34%
ROA(実)  8.33%
PER(予)  11.7倍
PBR(実)  3.30倍
配当利回り(予)  3.46%(1株30円)
自己資本比率 29.0%

f:id:bitmancloud:20220618230048j:image

株主優待内容

権利確定月 3月

自社商品

100株以上
6カ月以上保有株主】が対象
3,000円相当(※2022年3月実施)
◇以下のセット商品より、1点を選択。
Aセット (生きのこセット)
雪国まいたけ極 1株
・雪国えりんぎ L 2パック
・雪国ぶなしめじ W 3パック
・舞茸ごはんの素 2パック
・えりんぎごはんの素 2パック
Bセット(健康食品セット)
雪国まいたけが作った家族で飲める青汁(21包入り) 2袋
・MDフラクション入り蒟蒻ゼリー国産巨峰味(6個入り) 2袋
・舞茸ごはんの素 2パック
・えりんぎごはんの素 2パック

f:id:bitmancloud:20220618230552j:image

f:id:bitmancloud:20220618230746j:image

(出典:Yahooファイナンス

せっかく反転し始めていたのですが、今週のいざこざに巻き込まれてまた下げています。優待は3月ですが継続保有が半年ですので、9月末までに購入する必要があります。

 

 

JMホールディングス 3539

スーパーマーケット運営、茨城県土浦市本社。茨城県を中心に関東圏でスーパーマーケット(大型商業施設内店舗「ジャパンミート生鮮館」、都市型ホールセール「肉のハナマサ」、「ジャパンミート卸売市場」)を営んでいます。

株価(06/17)  1,494円
時価総額 399億円
ROE(実)  13.92%
ROA(実)  8.15%
PER(予)  9.4倍
PBR(実)  1.16倍
配当利回り(予)  2.01%(1株
自己資本比率 58.2%

f:id:bitmancloud:20220618231254j:image

f:id:bitmancloud:20220618231358j:image

(出典:Yahooファイナンス

こちらは金曜日に3.89%と大きく上昇していました。全体的には大きく下げているので、まだちゃんとした反発になるのかわからない状態ですね。

株主優待内容

権利確定月 7月

精肉関連商品

6カ月以上保有株主】2023年から1年以上

100株以上
2,000円相当
500株以上
3,000円相当
1,000株以上
5,000円相当
10,000株以上
10,000円相当

f:id:bitmancloud:20220618232051j:image

f:id:bitmancloud:20220618232200j:image

今年貰うためには半年以上の継続保有が必要になりますので、1月末までに購入していた方が貰えます。そして、来年貰うには今年の7月末までに購入する必要があります。今から今年分を貰うことは出来ないため注意しましょう。

 

 

まとめ

どちらもクロス取引対策として長期保有が取られていますし、自社製品に関わる株主優待なので廃止の可能性は低いかもしれませんね。

しかし、世界の経済状況に株価が左右されている今株価がどのように動くのか読みづらいので注意しましょう。

 

ブログ村・人気ブログランキングに参加中

ブログがよかったと思った方はクリックで応援お願い致します!!

  ↓

にほんブログ村 株ブログへ


こちらもお願いします ↓

PVアクセスランキング にほんブログ村