site
stats

ありスケの株式投資ブログ

株式投資にて、毎日気になったことや高配当銘柄や株主優待についてのことなど書いていきます。

大きく増配し、今期利回り5.75%になったあの銘柄!

f:id:bitmancloud:20220525234744j:image

今回紹介するのは、決算発表で前期の年間配当を100円→130円(前の期は90円)に増額し、今期も前期比20円増の150円に増配する方針としたあの銘柄です。

 

その銘柄とは、

 

富士古河E&C 1775

設備エンジニアリング会社、富士電機の子会社。電気・計装、空調、建築、送電、情報通信を中心とした設備工事・プラント設備工事・内線工事・建築土木工事の企画・設計によるエンジニアリングサービスをしています。

株価(05/25)  2,607円
時価総額 235億円
ROE(実)  15.00%
ROA(実)  7.73%
PER(予)  5.3倍
PBR(実)  0.71倍
配当利回り(予)  5.75%(1株150円)
自己資本比率 52.6%

f:id:bitmancloud:20220525235311j:image

f:id:bitmancloud:20220525235424j:image

(出典:Kabutan)

決算発表の内容をみても前期とそこまで変わらないし、1株利益(EPS)は下がっています。しかし、大きく増配をしていますね。配当性向は30%なので、それでも余裕があるのがわかります。会社としても配当性向30%以上を目標としているので、無理な増配でもないのでいいですね。

 

今後、大きな成長をするかわかりませんし、現状を維持するか少しずつ上げてくるかといった感じでしょうか。ただ、現在割安でもありますし、かなりの高配当なので魅力はありますね。

ただ、中期経営計画では2023年度売上げ1,000億円を目標としていますので、達成できるといいですね。

 

 

ブログ村・人気ブログランキングに参加中

ブログがよかったと思った方はクリックで応援お願い致します!!

  ↓

にほんブログ村 株ブログへ


こちらもお願いします ↓ PVアクセスランキング にほんブログ村