site
stats

ありスケの株式投資ブログ

株式投資にて、毎日気になったことや高配当銘柄や株主優待についてのことなど書いていきます。

成学社〈2179〉、株主優待改悪!

f:id:bitmancloud:20220517005447j:image

最近、株主優待の廃止、改悪が多数発表されている中、5月16日に発表された成学者〈2179〉株主優待の改悪を発表しました。

 

内容は次の通りです。

f:id:bitmancloud:20220517005912j:image

今まで、3月、9月と年に2回の株主優待だったものが、今年から3月のみの年に1回と改悪されてしまいました。頂けるものは1,000円分のクオカードというのは変更ありません。

 

今回、これだけなら単に改悪されただけになってしまうのですが、株主優待改悪の反面、成学者は増配の発表も同時にしています。

 

今期の年間配当は前期比8.7円増の17円に大幅増配する方針となりました。これにより、株主優待改悪が少し薄まったという内容になりました。

 

ただ、今後3月の株主優待もなくなり廃止となる可能性も大きくなったとも言えます。

 

このように、株主優待改悪や廃止は相次いで見受けられますが、増配という形に変わって、少しでも株主たちにダメージとならないよう頑張ってくれるのは嬉しいですね。まあ、結果は大きく下がるんですが。。

 

さて、次はどの銘柄が株主優待の改悪や廃止となるでしょうか。あなたのお気に入り銘柄でないことを祈りましょう。それではまた。

 

ブログ村・人気ブログランキングに参加中

ブログがよかったと思った方はクリックで応援お願い致します!!

          ↓

        にほんブログ村 株ブログへ


    こちらもお願いします ↓

     PVアクセスランキング にほんブログ村