site
stats

ありスケの株式投資ブログ

株式投資にて、毎日気になったことや高配当銘柄や株主優待についてのことなど書いていきます。

今気になる高配当銘柄 2選!

f:id:bitmancloud:20220509231638j:image

今回は、個人的に今気になっている高配当銘柄を2つ紹介したいと思います。

 

まず1つ目は

 

アサヒホールディングス 5857

金属リサイクル・廃棄物処理アサヒプリテックを中核とする環境ビジネスグループです。貴金属(貴金属リサイクル、貴金属製品、北米精練、販売)、環境保全(産業廃棄物の収集運搬と中間処理)の2事業を営んでいます。

株価(05/09)  2,091円
時価総額 1,667億円
ROE(実)  18.45%
ROA(実)  6.90%
PER(予)  10.3倍
PBR(実)  1.56倍
配当利回り(予)  4.30%(1株90円)
自己資本比率 35.2%

f:id:bitmancloud:20220509232212j:image

f:id:bitmancloud:20220509232357j:image

f:id:bitmancloud:20220509232454j:image

(出典:Kabutan)

※当社は、2021年4月1日付で普通株式1株につき2株の割合で株式分割を行っています。

f:id:bitmancloud:20220509233604j:image

(出典:Yahooファイナンス

5/9に日経平均株価が−2.53%も下落していた中、アサヒHDはプラスで終えていたこともあり、最近株価を落としていたアサヒHDでしたが、反発してくれるか注目です。長い目でチャートを見ればきれいな右肩上がりなので今後長期的に保有するならかなりお勧めが出来そうな銘柄ですね。

 

2つ目の銘柄は

 

アルテリア・ネットワークス 4423

電気通信事業サービス会社、丸紅の子会社です。全国規模の自社光ファイバー基幹ネットワーク(札幌〜博多)を活用した法人向けネットワーク&インターネット、マンション向けインターネットサービスを提供しています。

株価(05/09)  1,348円
時価総額 674億円
ROE(実)  24.98%
ROA(実)  6.13%
PER(予)  11.6倍
PBR(実)  2.72倍
配当利回り(予)  4.30%(1株58円)
自己資本比率 26.3%

f:id:bitmancloud:20220509234731j:image

f:id:bitmancloud:20220509234919j:image

(出典:Kabutan)

次回本決算の発表が5月13日に予定していますが、第三四半期の時点で進捗率は82.4%ありますので安心した結果となりそうです。まだ上場して4回目の本決算となりますが、微上げながら順調に売上げを更新し増配してきています。アルテリアは配当性向を50%でやってきていますので、業績が上がれば配当も上がっていきます。次期予想売上げ600億営業利益100億円辺り出してきて欲しいですね。

f:id:bitmancloud:20220510000743j:image

(出典:Yahooファイナンス

株価はここ最近下げまくっていましたので、好決算&増配となれば反転して上げてくれそうと感じています。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は個人的に今気になっている高配当銘柄でした。今後どうなるかはわかりませんが、長期的に見ると期待出来そうな銘柄ではないでしょうか。

 

ブログ村・人気ブログランキングに参加中

ブログがよかったと思った方はクリックで応援お願い致します!!

          ↓

        にほんブログ村 株ブログへ


    こちらもお願いします ↓

     PVアクセスランキング にほんブログ村