site
stats

ありスケの株式投資ブログ

株式投資にて、毎日気になったことや高配当銘柄や株主優待についてのことなど書いていきます。

気になる世界のニュース いろいろ

f:id:bitmancloud:20210509163044j:image

5月9日、気になる世界のニュースを紹介します!個人的にランキング形式で紹介します!

 

第1位

中国のロケットの残骸、モルディブ沖に落下

今日の日本時間11時24分頃、中国の大型ロケット「長征5号B」の残骸がモルディブ沖のインド洋に落下したようです。中国は大気圏で燃え尽きるとしていましたが、結局落下となりました。本当に大迷惑です。

 

第2位

米最大の石油パイプラインがサイバー攻撃により停止

アメリカの最大手パイプライン、コロニアル・パイプラインが、サイバー攻撃を受けたため、操業を停止しました。ランサムウエアと呼ばれるコンピューターウイルスの一種による攻撃だそうです。1日あたりの輸送量は東海岸の45%にあたる量が止まったため、早く回復しなければ石油の価格に影響がでそうです。現在回復のメドはたっていないようです。

 

第3位

インドのコロナ死者2日続けて4000人超え

過去24時間に確認された新型コロナウイルス感染症による新たな死者は4092人で、2日連続で4000人を上回りました。

全体の死者数は24万2362人に達しました。1日の新規感染者数は40万3738人になり、累計は2230万人になりました。

インドでは、死者を火葬する場所が足りず公園や駐車場で遺体を火葬しているようです。

 

第4位

米決済企業スクエア、収益が大幅増加

米国を拠点とする金融サービス会社のスクエアは、暗号資産の需要が急増する中、四半期での収益がアナリストの予想の2倍になりました。

スクエアの利益の半分以上は、決済アプリの「キャッシュ」によるものです。

 

 

ブログ村・人気ブログランキングに参加中

ブログがよかったと思った方はクリックで応援お願い致します!!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 株ブログへ

株、投資信託を購入するなら【LINE証券】⬇︎ LINE証券口座開設

今なら開設で最高3株の購入代金がもらえます!