site
stats

ありスケの株式投資ブログ

株式投資にて、毎日気になったことや高配当銘柄や株主優待についてのことなど書いていきます。

4月権利落ちでどれほど下がったのか調べてみた。

f:id:bitmancloud:20210428231028j:image

4月28日は権利落ちになります。

権利落ちとは、配当や株主優待が貰える権利確定の翌日もしくは翌営業日のことです。そのため、実質、配当や株主優待の価値分下落すると考えられています。

 それでは、実際のところどうなっているのか確認してみようと思いました。

 

まずは、株主優待銘柄から見てみましょう!

銘柄は私が書いた以前のブログから抽出してみることにします。

 

アイ・ケイ・ケイ 2198

株主優待内容

100株以上
1,500円相当(お菓子)
1,000株以上
3,000円相当(お菓子)
5,000株以上
5,000円相当(ギフト)

 

28日の結果

f:id:bitmancloud:20210428232514j:image

100株保有だと、2,200円分の下落となりますので優待利益以上の下落となりました。

 

ギグワークス 2375

株主優待内容

100株 2,000円相当 こども商品券など

配当 100株で800円

合計 2,800円分

 

28日の結果

f:id:bitmancloud:20210428233101j:image

100株保有だと、100円分のプラスになりました。

 

 

ベルグアース 1383

株主優待内容

100株 4,000円相当 メロン2玉など

配当 100株 1,000円

合計 5,000円分

 

28日の結果

f:id:bitmancloud:20210428233507j:image

100株保有だと、36,800円の下落となりますので超高級メロンになります。

 

 

続いて、高配当銘柄を見てみましょう!

銘柄は私が書いた以前のブログから抽出してみることにします。

 

ヤガミ 7488

100株保有で 7,600円

 

28日の結果

f:id:bitmancloud:20210428234453j:image

100株保有だと、17,000円の下落となりますので配当以上に下落したことになります。

 

 

ファースト住建 8917

100株保有で、中間配当分2,100円

 

28日の結果

f:id:bitmancloud:20210428235446j:image

100株保有だと2,000円の下落となりますので、配当分とあまりかわらない下落ですね。

 

アゼアス 3161

100株保有で、2,500円

 

28日の結果

f:id:bitmancloud:20210428235855j:image

100株保有だと6,000円の下落となりますので配当以上に下落したことになります。

 

ナトコ 4627

100株保有で、中間配当分2,000円

 

28日の結果

f:id:bitmancloud:20210429000247j:image

100株保有だと3,300円の下落となりますので、こちらも配当以上の下落になりました。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?権利落ち日はなかなかの下落っぷりでしたね。この中では唯一ギグワークスだけが前日より値上げをしていたので素晴らしかったですね。ベルグアースの優待メロンはあまりにも高級なメロンになってしまいましたね。これが、権利落ち日の現実です。

 

ブログ村・人気ブログランキングに参加中

ブログがよかったと思った方はクリックで応援お願い致します!!

PVアクセスランキング にほんブログ村      にほんブログ村 株ブログへ

株、投資信託を購入するなら【LINE証券】⬇︎ LINE証券口座開設

今なら開設で最高3株の購入代金がもらえます!

 

取引き疲れ解消に。