site
stats

ありスケの株式投資ブログ

株式投資にて、毎日気になったことや高配当銘柄や株主優待についてのことなど書いていきます。

SI、SEって何?

最近よく耳にするSI、SEって何のこと?何の略?って思ってるけど、ほったらかしにしてる方いませんか?これからの日本では、この業界がとても重要になってきますので是非一緒に勉強していきましょう!

f:id:bitmancloud:20210207173804j:image

 

SIとは

まず、SIとは何の略かといいますとシステムインテグレーションのことを言います。システムインテグレーションとは、【企業の情報システム構築に向けハードウエアや通信ネットワークなど最適な組み合わせを選択しシステムを作ること】です。つまり企業のITシステムの設計から開発・運用・保守までを一括して請け負うサービスということです。

システムインテグレーションを手掛ける事業者は「システムインテグレーター(SIer)」と呼ばれています。

 

システムインテグレーションは、同時に価値を提供するように既存の複数のシステムを統合することを伴いますので、インターネットで接続された現代の世界では、システムインテグレーションエンジニアの役目は重要です。

 

2025年の壁

経済産業省は、システムインテグレーションに伴うレガシーシステムが2025年から毎年12兆円の経済損失をもたらすと提言しており、2025年を目途にデジタルトランスフォーメーション(DX)を完了していない企業は生き残りが困難だと言われています。

 

SEとは

SEとは、システムエンジニアのことをいい顧客の要求をヒアリングして、システム構成を考案し企画から開発、運用までプログラムを作成していく職業のことをいいます。開発を行う会社によって違いはあるようです。

 

まとめ

SIは情報システムの企画から運用までを一括して請負う業者で、SEはシステムを開発する技術者と言えるでしょう。コロナの終息したアフターコロナには特にこのシステムインテグレーターの企業が注目されています。2021年現在、デジタルトランスフォーメーション(DX)がますます進んでいる中、このSI銘柄がさらに注目を浴びてくることでしょう。

 

ブログ村・人気ブログランキングに参加中

ブログがよかったと思った方はクリックで応援お願い致します!!

PVアクセスランキング にほんブログ村      にほんブログ村 株ブログへ