site
stats

ありスケの株式投資ブログ

株式投資にて、毎日気になったことや高配当銘柄や株主優待についてのことなど書いていきます。

株主優待拡充したあの銘柄は今。

皆さん、もうすぐクリスマスですがどうおすごしでしょうか?

 

そんな中、あの銘柄が気になっていますので、ご紹介させて下さい。

f:id:bitmancloud:20201220231553j:image

 

あの銘柄とは、現在は正直赤字の状態で決して業績がいいとは言えません。そんな中、突如として株主優待を拡充してきたとんでもない銘柄とは!?そう、それは大戸屋ホールディングスです。

 

 

 
大戸屋ホールディングス 2705

株価(12/18)  2,218
時価総額 161億円
ROE(実)  -29.19%
ROA(実)  -12.31%
PER(予)  -3.3倍
PBR(実)  -10.29倍

自己資本比率 37.2%

【企業概要】

定食チェーン大戸屋を中核とする持株会社コロワイドの子会社。

 

今回、大戸屋ホールディングスより来年2月にもメニューを見直し、人気の「大戸屋ランチ定食」を50円値下げする方向で検討すると発表がありました。外食大手コロワイドとの共同仕入れで、材料費を削減出来るそうで、順次他のメニューも値下げをしていく予定だそうです。

また、今後はメニューも見直し、家族層や男性客の取り込みを図るとのこと。そして更に、来春にも百貨店などで総菜販売を始めることも検討しているようです。

コロワイドは、大戸屋ホールディングスに対しかなり力を入れて改善しようと動いていることがわかりますし、新型コロナウイルスが終息すると売上げの回復はもちろん、株価の回復も見込めるのて、こんな中株主優待拡充したのは本当に凄いことなんじゃないでしょうか。

 

今回の値下げ検討も賛否両論あるかと思いますが正直、無謀と思える株主優待拡充が報われる日が来ることを応援したくなりました。

 

損して得取れ】とは、大戸屋が1番目指していることではないでしょうか。