site
stats

ありスケの株式投資ブログ

株式投資にて、毎日気になったことや高配当銘柄や株主優待についてのことなど書いていきます。

利益の種類と意味を学ぼう!

有名サイト株探を見ていると、色々な名前の利益をよく目にしますよね。大きく分けると、5つの利益に分けられるので、これから利益について学んでいきましょう!

 

5つの利益とは、売上総利益」「営業利益」「経常利益」「税引前当期純利益」「当期純利益(最終利益)」とあります。

f:id:bitmancloud:20201030234714j:image

 

それでは、それぞれの意味を簡単に紹介していきましょう!

 

ブログ村・人気ブログランキングに参加中 クリックで応援お願い致します!!

にほんブログ村 株ブログへ

 

売上総利益とは、売上高から売上原価を引いたものです。

600円のもを買い、1,000円で売れた場合。

売上高 1,000円

売上原価 600円

売上総利益 400円

となりますね。

 

営業利益とは、売上総利益からそこにかかった経費を引いたものになります。上記に加えるなら、1000円で売ってくれた人に、100円の報酬をあげたなら、400円引く100円で、営業利益は300円になります。本業で上げた利益になります。具体的かかる経費とは、広告宣伝費や販売手数料、人件費、家賃、減価償却費などになります。

 

経常利益とは、本業以外の利益(または損益)も含まれます。本業の利益以外に家賃収入などがある場合など、その収入を含めた数字になりす。利息の受取・支払、有価証券の売却損益などが含まれます。

 

税引前当期純利益は、税金を支払う前の利益です。経常利益に特別損益といって固定資産の売却益、過年度の減価償却過不足修正額などが含まれ、特別損失といって火災損失や固定資産での売却損などは差し引かれます。

 

当期純利益(最終利益)は、会社が最終的に稼いだお金です。税引前当期純利益から法人税等を引いた金額になります。これがマイナスになると当期純損失になります。つまり、会社としてきつい状態です。

 

 

これらの意味をしっかり理解していれば、決算の見方が変わるかもしれませんね。

LINE証券