site
stats

ありスケの株式投資ブログ

株式投資にて、毎日気になったことや高配当銘柄や株主優待についてのことなど書いていきます。

株を買う理由

皆さんは、株を買う理由は何ですか?

ブログ村・人気ブログランキングに参加中 クリックで応援お願い致します!!

にほんブログ村 株ブログへ   

 

 

長期投資で配当金を貰うため?

 

株主優待を貰うため?

 

短期、中期取引でキャピタルゲインを狙うため?

 

あるいは、応援したい会社だから?

 

株式投資には色々な理由で株を買うことがあると思います。

 

私が初めて株を買った理由は株主優待でした。

株主優待で物やカタログを貰うためではなく、家の近くにイオンモールがあり、オーナーズカードが欲しかったからでした。

 

イオンオーナーズカードは100株で3%のキャッシュバックがあり、利用可能店舗での支払った金額の3%が現金で返ってくるんです。※ただし、半期100万円が上限。

 

オーナーズカードは3%キャッシュバックだけでなくイオンシネマの料金も割引され、大人が1,000円、子供が800円で鑑賞でき、ポップコーンまたはドリンク引換券のどちらか1枚ももらえます。

 

他にもラウンジの利用や、イオンのお葬式割引もあるようですが、こちらはまだ利用したことがありません。

 

最初はイオン(8267)のみを100株買い、後は何も買っていませんでした。

 

そして、現在進行中のコロナショックが訪れた時、ニュースで日経平均株価が16,000円代まで落ちたとき、本格的に株を買いたいと思いました。

 

しかし、イオン以外右も左もわからなかく、イオンの株を持っていながら配当金の存在すらまともにわかっていませんでした。

 

そこで、まず配当金について色々と調べてみると株の種類によって配当金の金額が違うという事実、そして「利回り」という言葉を知りました。

 

私は最初めちゃくちゃ単純な馬鹿だったため、利回りが高い株を買えば特をするという考えで株に手を出しました。最初は10万円未満、なおかつたくさん暴落している銘柄をみつけて、ちょこちょこ買っていました。

 

しかし、株式投資YouTubeを毎日見たり、いろいろな株式投資のブログを見まくっていたら、株の業績を見ずに買うことの危険性を理解していきました。

 

今でも、たくさんの方のYouTubeやブログは目を通していますが、皆さんの知識や説明力が素晴らしく、たくさんのことを学ばせてもらいました。

 

高配当投資、株主優待、中短期でのキャピタルゲイン、色々な株を買う理由を知りました。

 

そこで私が行き着いた株を買う理由は、

高配当投資:株主優待:中短期投資

4:4:2

という形で購入するようになりました。

因みに現在、日本株しか持っていません。

 

皆さんは株を買う理由は何ですか?

 

ご意見ご感想をお待ちしております。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。