site
stats

ありスケの株式投資ブログ

株式投資にて、毎日気になったことや高配当銘柄や株主優待についてのことなど書いていきます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

老後、2,000万円貯めなくていい理由

Follow @aliceke_kabu 今回は老後2,000万円問題について、老後に2,000万円貯めなくても大丈夫な理由について解説していきたいと思います。 そもそも、2,000万円問題とは何なのか、簡単に解説していきます。 老後2,000万円問題とは、金融庁の金融審議会「市場…

来週までの高配当&優待銘柄 決算予定日!

Follow @aliceke_kabu 今回は、来週までにあり高配当&優待銘柄の決算予定日を一部ですが、まとめておきましたので、チェックしておいて下さい。 早い方だと、今年は明日4月29日からゴールデンウィークが始まり、5月8日まで休みの方もいらっしゃるのではない…

安くなったら狙いたい クオカード優待銘柄

Follow @aliceke_kabu 今回は安くなったら狙いたい、クオカード優待銘柄という内容で紹介していきたいと思います。まず、最初にクオカードの優待は、改悪、廃止リスクが高いのであまりお勧めされていないというのは前提として紹介をさせて頂きたいと思います…

ハピネット〈7552〉上方修正&増配発表!

Follow @aliceke_kabu 今回は、4月25日にハピネットが上方修正&増配発表をしましたので解説していきます。 まず、ハピネットとはどのような企業なのかと言いますと↓ ハピネット 7552 業界最大手のエンタテインメント商材商社、バンダイナムコグループ。玩具…

世界最大の店舗がオープンした、あの銘柄とは?

Follow @aliceke_kabu 今回紹介する銘柄は、4月22日に世界最大の店舗がオープンしました。売り場面積約6200平方メートルあり、およそ7500種類がところせましと並び、いま話題の食料品も棚にびっしりと陳列されているようです。 こちらの店舗がオープ…

今、高配当株を買うチャンス!?

Follow @aliceke_kabu 現在、ウクライナ問題や米国インフレによる利上げ問題、それによる異常な円安と、市場はいろいろな問題に悩まされています。 このような状況の中、成長株のようなグロース株に投資をするのはとてもリスクを伴います。 それでも、株を買…

KAUCHE(カウシェ)に登録で1,000円クーポンゲットしよう!

Follow @aliceke_kabu 今回は、KAUCHE(カウシェ)に登録をして 1,000円分のクーポンをゲットしよう! ということで、紹介していきましょう。 こちらの、カウシェとは?いったい何なのか、説明していきたいと思います。 カウシェとは カウシェは、お友だちや…

優待返金引換証と一番搾りの株主優待が届きました!

Follow @aliceke_kabu 今回は、最近届いた株主優待を2つ紹介したいと思います。 まず1つ目は、 優待返金引換証の株主優待です。 これだけ聞くと、『何だそれ?』って感じですよね。これは、こちらの優待カードを使って買い物をすれば、半年置きに3%(100株以…

4/15に株主優待を変更した3銘柄を紹介

Follow @aliceke_kabu 4月15日に株主優待の変更をした3銘柄について、どのような内容だったのか見ていきたいと思います。 ギフトホールディングス 9279 ラーメン店チェーン。横浜家系ラーメン「町田商店」を主体とした国内・海外直営店の運営、プロデュース…

現在株価好調の高配当銘柄 3選!

Follow @aliceke_kabu 今回は、現在株価が好調で、尚且つ高配当という至れり尽くせりの銘柄を3つ紹介したいと思います。 武田薬品工業 4502 国内トップのグローバル製薬会社。医療用医薬品(癌、消化器系疾患、希少疾患、神経精神疾患)の4重点疾患領域と、…

XYM(シンボル)のステーキング報酬 ゲット!

Follow @aliceke_kabu ​ 4月11日に、GMOコインより仮想通貨XYM(シンボル)より初のステーキング報酬が入金されていました。 『ステーキングとは何かわからない』とう方ほまずこちらをお読み下さい↓ ステーキング前に保有していたXYMの枚数は 8,361XYMでした…

暴落したけど気になる銘柄 2選!

Follow @aliceke_kabu 今回は、4月12日に暴落していた銘柄なんですが気になっていて買いたくなっている銘柄を2選、紹介したいと思います。まず、最初の銘柄はこちら↓ ブックオフグループホールディングス 9278 業界最大手の中古書籍&用品チェーン。「本のブ…

米国の消費者物価指数 4月12日発表

今回は、現在注目されているアメリカの消費者物価指数(CPI)が4月12日に発表されるということについて解説していきます。 現在、アメリカではインフレ率がどんどん加速しています。これは、コロナによる「政策金利の下げ」や「量的緩和」などにより市場にお…

フジ〈8278〉株主優待変更について

Follow @aliceke_kabu 今回は、フジが株主優待を変更したので解説したいと思います。個人的には株主優待は以前より良くなったと思っているんですが、皆さんはどう感じたでしょうか。まず、フジの解説から紹介していきましょう。 フジ 8278 四国最大のスーパ…

決算好調だったあの銘柄 買い時か?

Follow @aliceke_kabu 高いつもりで低いのが 教養低いつもりで高いのが 気位。 どうも、ありスケです。 今回は決算が好調で、現在株価が安値になっているあの銘柄について解説したいと思います。 その銘柄はこちらです。 ウエルシアホールディングス 3141 国…

ちょっと早め 5月権利確定 お勧め株主優待

Follow @aliceke_kabu 今回は、少し早めですが、5月に権利確定するお勧めの株主優待銘柄を紹介したいと思います。少し早めのだと値上がりする前に購入できる可能性もありますので、この時期から目をつけておきましょう。また、長期保有をすることでもらえる…

ジャパンインベストメントアドバイザー 〈7172〉より株主優待&配当金を頂きました!

Follow @aliceke_kabu 数日前から届いていたのですが、今回はジャパンインベストメントアドバイザー〈7172〉より株主優待と配当金が届きましたので、その内容と、どのような会社なのかを解説していきたいと思います。 ジャパンインベストメントアドバイザー …

霞ヶ関キャピタルについて

Follow @aliceke_kabu 今回は、霞ヶ関キャピタルについて解説したいと思います。 霞ヶ関キャピタル〈3498〉 不動産投資会社。不動産コンサルティング事業(コンサルティング、物流施設開発、収益不動産のホテル・認可保育園開発)、自然エネルギー事業(太陽…